蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
明治の光・内村鑑三
|
著者名 |
新保 祐司/著
|
著者名ヨミ |
シンポ ユウジ |
出版者 |
藤原書店
|
出版年月 |
2018.1 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 198// | 0118554088 |
○ |
2 |
本館 | 図書一般 | 郷土資料室 | 在庫 | 禁帯出 | K190/139/ | 0118554096 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
198.992 K190 198.992 K190
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916635489 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
新保 祐司/著
|
著者名ヨミ |
シンポ ユウジ |
出版者 |
藤原書店
|
出版年月 |
2018.1 |
ページ数 |
390p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-86578-153-3 |
分類記号(9版) |
198.992 |
分類記号(10版) |
198.992 |
資料名 |
明治の光・内村鑑三 |
資料名ヨミ |
メイジ ノ ヒカリ ウチムラ カンゾウ |
内容紹介 |
キリスト教という「薬」抜きに西洋文明という「毒」を移植した日本近代が、根柢的に抱える欠落とは何か。「日本近代」を内村鑑三から照射し、近代の本質を看取した明治〜昭和の文人・思想家たちの姿を描く。 |
著者紹介 |
1953年生まれ。東京大学文学部仏文科卒業。文芸批評家。都留文科大学教授。著書に「内村鑑三」「文藝評論」など。第8回正論新風賞、第33回正論大賞を受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
異形にして、完成された美。掲載デザイン画約450点。 |
(他の紹介)目次 |
テレビ作品(『ウルトラマン』(1966) 『ウルトラセブン』(1967) 『怪奇大作戦』(1968) ほか) 映画作品(『曼陀羅』(1971)/『あさき夢みし』(1974) 『怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス』(1972) 『歌麿 夢と知りせば』(1977) ほか) コマーシャル作品(「ジムニー」/「お〜いお茶」/「めんつゆ」/「ザ・プレミアム・モルツ」 「日本のこころ」(1970)撮影時京都スケッチ) |
(他の紹介)著者紹介 |
池谷 仙克 1940年8月31日、東京都八王子市生まれ。武蔵野美術大学在学中から映像業界に関わり、円谷プロダクションの『ウルトラマン』(66年)に特殊美術助手として参加。『ウルトラセブン』(67年)後期からは怪獣やセットのデザインを担当し、『怪奇大作戦』(68年)の本編美術のほか、『帰ってきたウルトラマン』(71年)や『シルバー仮面』(71年)、『アイアンキング』(72年)、『ファイヤーマン』(73年)などの怪獣デザインを手がける。1969年、盟友・実相寺昭雄を中心としてコダイ・グループを作成。『無常』(70年)以降、映画の美術の分野でも活躍し、鈴木清順、寺山修司、相米慎二、篠田正浩といった監督の作品を担当。また、舞台など多分野で活躍し、特にCMでは多くの美術を手がけた。『写楽』(95年)、『瀬戸内ムーンライト・セレナーデ』(97年)では日本アカデミー賞最優秀美術賞を受賞している。2016年10月25日没。享年76(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ