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蔵書情報

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書誌情報サマリ

資料名

トールキンのベーオウルフ物語 

著者名 J.R.R.トールキン/著
著者名ヨミ トールキン ジョン・ロナルド・ロウエル
出版者 原書房
出版年月 2017.10


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可931//0118531730
2 教育プラザ図書一般分館開架在庫 帯出可931//0910523273

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2012
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書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916609160
書誌種別 図書
著者名 J.R.R.トールキン/著
著者名ヨミ トールキン ジョン・ロナルド・ロウエル
クリストファー・トールキン/編
岡本 千晶/訳
出版者 原書房
出版年月 2017.10
ページ数 12,494p
大きさ 20cm
ISBN 4-562-05387-2
分類記号(9版) 931.4
分類記号(10版) 931.4
資料名 トールキンのベーオウルフ物語 
資料名ヨミ トールキン ノ ベーオウルフ モノガタリ
副書名 注釈版
副書名ヨミ チュウシャクバン
内容紹介 J.R.R.トールキンによる古英詩「ベーオウルフ」の現代英語散文訳。語源や歴史的背景などを詳細に論じた注釈や、「ベーオウルフ」の前半部分を下敷きにした創作「セリーチ・スペル」なども収録。
著者紹介 1892〜1973年。オックスフォード大学から名誉文学博士号を授与。CBE爵位受勲。著書に「ホビットの冒険」「指輪物語」など。

(他の紹介)内容紹介 「自己啓発」とはなにか。私たちは自己啓発に夢中だ。自己啓発の文化は、古典、宗教、資本主義などから生まれたが、今日では人工知能、ソーシャルメディア、ビッグデータという新しいテクノロジーが自己啓発の意味を書き換えている。それは数千億円規模の産業だが、私たちを決して幸せにしてくれない。むしろそのせいで私たちは落ち着きを失い、不安になり、自暴自棄になっている。本書は自己啓発がなぜこれほどまでに有害になったのかを分析し、その罠から抜け出すための新しい自己の概念と社会変革がなぜ必要なのかを示す。
(他の紹介)目次 1 現象―自己啓発の強制
2 歴史―自己知や完全性を求めた古代の哲学者、聖職者、人文主義者
3 社会―近代の自己執着 ルソーからヒップスター実存主義まで
4 政治経済―ウェルネス資本主義の下での自己馴致と搾取
5 テクノロジー―カテゴリー化、測定、数値化、強化、もしくは、なぜAIは私たちについて私たち自身より知っているのか
6 解決策(第一部)―関係的自己と社会変化
7 解決策(第二部)―私たちについて異なった物語を語るテクノロジー
(他の紹介)著者紹介 クーケルバーク,マーク
 ウィーン大学教授(メディア・テクノロジー哲学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
田畑 暁生
 神戸大学人間発達環境学研究科教授。専攻は社会情報学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 序文
2 原稿の歴史   1-16
3 ベーオウルフ   17-112
4 翻訳文に関する覚書   113-141
5 注釈について   143-147
6 『ベーオウルフ』の翻訳への注釈   149-408
7 セリーチ・スペル
8 はじめに   409-414
9 『セリーチ・スペル』最終稿   415-445
10 物語の最初期と最終形の比較   446-464
11 セリーチ・スペル   古英語テキスト   465-476
12 ベーオウルフの歌   1 ベーオウルフとグレンデル   479-482
13 ベーオウルフの歌   2 ベーオウルフと怪物たち   483-490
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