蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 754// | 0117907923 |
○ |
2 |
元総社 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 754// | 1310171564 |
○ |
3 |
富士見 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 754// | 1710322965 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009915476566 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大原 まゆみ/著
|
著者名ヨミ |
オオハラ マユミ |
出版者 |
誠文堂新光社
|
出版年月 |
2010.8 |
ページ数 |
143p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-416-31029-8 |
分類記号(9版) |
754.9 |
分類記号(10版) |
754.9 |
資料名 |
福を招くおめでたい切り紙 |
資料名ヨミ |
フク オ マネク オメデタイ キリガミ |
副書名 |
めでたづくしのありがたい100作品を収録! |
副書名ヨミ |
メデタズクシ ノ アリガタイ ヒャク サクヒン オ シュウロク |
内容紹介 |
縁起物とよばれ、よいことがあるようにと祈り祝うための形を集めた切り紙の作品集。鯛や鶴、亀から鳳凰、松竹梅、富士山、七福神まで、めでたづくしのありがたい100作品を紹介。コピーして使える型紙集も収録。 |
著者紹介 |
造形作家、グラフィックデザイナー。書籍編集、デザインを手掛けることと並行して、手作りの作品を制作。著書に「もっとうまくなる切り紙レッスン」「干支の切り紙」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
発達障害のある子どもたちの支援から得た実際のエピソードを元に、より具体的なトラブルとその解決方法がわかります。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 知っておきたい、発達障害の特性(発達障害は、どのような障害? ASDの基本的な特性とは ほか) 第2章 高校進学までに考えておきたいこと(進路選びは子どもとよく話し合って準備を 進路はいつごろ決めるといい? ほか) 第3章 就労を検討するときには(本人の特性に合った仕事を選ぼう 障害のある人にとって働きやすい会社とは ほか) 第4章 進学支援事例実践編―子どもの進学・学校生活における支援事例(光 一六歳・女性 思考能力の発達遅滞―言葉の遅れから学校でトラブル続き。その原因は間違ったかかわり方にあった? ミツキ 一七歳・女性 ASD―言葉が上手く話せず人との距離感がつかめない。高校卒業後の進路は? ほか) 第5章 就職支援事例実践編―子どもの就労自立に向けた支援事例(道夫 二〇歳・男性 ASD+知的障害―人から指示をされるとブツブツ言い、うろつき回る。パニックを起こしやすい子どもが就職するには 五郎 二三歳・男性 ASD―就労意欲が高く、訓練を経て就職を果たしたが、心にヒビが入ってしまったそのわけは? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
高原 浩 1968年、神奈川県横浜市生まれ。明治大学を卒業後、知的障害者の入所施設に指導員として入職。その後、民間の療育訓練・相談事業、無認可企業内作業所、授産施設、入所施設等で、障害児者と生活・就労の場面における支援現場経験を積み重ねる。現在、板橋区成増にある就労移行支援事業所・就労継続支援B型事業所フェスティーナレンテ(ftl)代表取締役・施設長として勤務。現場での支援に携わる。また、企業、成人施設、児童施設、学校、保育園などの支援者や先生を対象とした研修を引き受け、現場の支援力量を上げるために活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ