蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
日本美術の核心 (ちくま新書)
|
著者名 |
矢島 新/著
|
著者名ヨミ |
ヤジマ アラタ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2022.2 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A702// | 0118792274 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917003876 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
矢島 新/著
|
著者名ヨミ |
ヤジマ アラタ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2022.2 |
ページ数 |
284p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-480-07460-7 |
分類記号(9版) |
702.1 |
分類記号(10版) |
702.1 |
資料名 |
日本美術の核心 (ちくま新書) |
資料名ヨミ |
ニホン ビジュツ ノ カクシン |
叢書名 |
ちくま新書 |
叢書名巻次 |
1633 |
副書名 |
周辺文化が生んだオリジナリティ |
副書名ヨミ |
シュウヘン ブンカ ガ ウンダ オリジナリティ |
内容紹介 |
遊び心にあふれ見る者を楽しませる造形によって彩られ、真実よりも美しさを追求し発展してきた日本美術。「わび」「デザイン性」「文字との融合」など、世界に類のないそのオリジナリティを、豊富な図版とともに読み解く。 |
著者紹介 |
1960年長野県生まれ。東京大学大学院博士課程中途退学。渋谷区立松濤美術館学芸員を経て、跡見学園女子大学教授。著書に「かわいい禅画」「日本の素朴絵」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
西欧や中国の美術はいわゆるファインアート、権力者による威圧的な造形を主流としているが、日本美術は違う。例えば鳥獣戯画や伊藤若冲の作品のように、遊び心にあふれ見る者を楽しませる造形によって鮮烈に彩られ、「真実」よりも「美しさ」を追求し発展してきた。「わび」「素朴さ」「デザイン性」「文字との融合」「多様性の競演」…世界に類のないそのオリジナリティを、本書では縦横無尽に読み解いていく。世界の周辺文化のトップランナーとしての日本美術の唯一無二性を解析する一冊。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 入ってきたもの・出ていったもの 第2章 デザインへの傾斜 第3章 そこにあるのは「美」か、「真理」か 第4章 教養があってこそ味わえる 第5章 文字と絵の幸福なコラボレーション 第6章 素朴を愛する 第7章 わびの革命 第8章 庶民ファーストなアート 第9章 多様なスタイルの競演 第10章 周辺のオリジナリティ |
(他の紹介)著者紹介 |
矢島 新 1960年、長野県生まれ。跡見学園女子大学教授。専攻は日本美術史。東京大学大学院博士課程中途退学(辻惟雄氏に師事)。渋谷区立松涛美術館学芸員を経て現職。近世の宗教美術という、過去の美術史であまり論じられてこなかった領域を早くから開拓してきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ