蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書児童 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 780// | 0120895552 |
○ |
2 |
南橘 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 780// | 0720455153 |
○ |
3 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | ザスパ780//YA | 1420948042 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916960053 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
佐藤 雅幸/監修
|
著者名ヨミ |
サトウ マサユキ |
出版者 |
メイツユニバーサルコンテンツ
|
出版年月 |
2021.7 |
ページ数 |
144p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7804-2461-4 |
分類記号(9版) |
780.7 |
分類記号(10版) |
780.7 |
資料名 |
ジュニア選手のための夢をかなえる「スポーツノート」活用術 (コツがわかる本) |
資料名ヨミ |
ジュニア センシュ ノ タメ ノ ユメ オ カナエル スポーツ ノート カツヨウジュツ |
叢書名 |
コツがわかる本 |
叢書名 |
ジュニアシリーズ |
副書名 |
トップアスリートが実践するパフォーマンス向上のポイント |
副書名ヨミ |
トップ アスリート ガ ジッセン スル パフォーマンス コウジョウ ノ ポイント |
内容紹介 |
成功を収めたアスリートや指導者は、さまざまな形で「スポーツノート」をつけることを習慣にしている。その理由をはじめ、記入&運用のコツ、アスリートタイプ別のノートの書き方などをジュニア選手に向けて解説する。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「なぜ書くか」「何を書くか」目標設定の考え方、書く内容の整理法。選手としてのレベルアップを支える、理想のノート作りの実用ノウハウがよくわかる! |
(他の紹介)目次 |
1 スポーツノートはアスリートの成長記録(成功しているアスリートは必ずノートをつけている!?―勝者だけが知っている「成功の法則」 ノートは困ったときに助けてくれるブレーンの役割―スポーツノートのさまざまな役割を理解する ほか) 2 スポーツノートに書く内容を整理する(不必要なアプリを捨てて頭のなかをアップデートする―自分の限界や枠を取っ払うことからスタート 慣れたツールを使って頭のなかの情報を文字にする―記録するのは紙とは限らない。パソコン、スマホ活用法 ほか) 3 パフォーマンスをピークに持って行くためのノートづくり(アスリートとしての成長に必要な項目をリストアップする―試合でピークに達するためのスケジュールや体調管理 振り返りがあってはじめてアスリートとして成長できる―要点をまとめて頭にインプットする ほか) 4 ノートに書く内容を掘り下げる(客観的な視点を取り入れて独りよがりなノートにしない―ノートを指導者や第三者にチェックしてもらう ノートを通じて指導者と選手が適正な距離を保つ―アスリートと指導者が共同で作業する ほか) 5 アスリートタイプ別のノートの書き方(自分がどのような心の持ち主かアスリートタイプ別に考える―感情を上手にコントロールして成功する アスリートのタイプを決定づける5つの自我状態を理解する―交流分析理論でアスリートの心を知る ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 雅幸 専修大学教授(スポーツ心理学)。同スポーツ研究所顧問。日本体育大学大学院体育学研究科修士課程修了。専修大学女子テニス部を創部し監督として1992年全日本大学王座優勝。修造チャレンジコーチングスタッフ(メンタルサポート責任者)。HALEOスポーツサイエンスリサーチとして活動。1994年には長期在外研究員としてカロリンスカ研究所・ストックホルム体育大学に留学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ