検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

川越藩松平大和守家記録 三

著者名 川越市立博物館/編
出版者 川越市立博物館
出版年月 2018.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般郷土資料室在庫 禁帯出K008/25/30117824268 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
鉄道政策-歴史 鉄道-日本

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916670881
書誌種別 図書
著者名 川越市立博物館/編
出版者 川越市立博物館
出版年月 2018.3
ページ数 287,32,33p
大きさ 30cm
分類記号(9版) K008
分類記号(10版) K008
資料名 川越藩松平大和守家記録 三
資料名ヨミ カワゴエハン マツダイラ ヤマトノカミケ キロク
副書名 明和九年・安永二年
副書名ヨミ メイワ キュウネン アンエイ ニネン
巻号

(他の紹介)内容紹介 かつて鉄道は、地方に近代化をもたらしてくれるものだった。「我田引鉄」と呼ばれようとも、政治家は血眼になって自らの票田に鉄道を引き込んだ。不自然な路線や駅の配置が各地に見られるのはその結果でもある。だが、鉄道を国に強請る時代は終わった。国と地方との関係が変わった今、リニア、都市交通などの整備はどうあるべきか。明治以来の政治家・政党と交通政策の変遷を概説し、これからを展望する。
(他の紹介)目次 第1部 政治と交通インフラ(長崎新幹線と佐賀県
中央リニア新幹線と静岡県)
第2部 国・地方・民間(明治時代の政治と鉄道
都市鉄道の揺籃
大正デモクラシーから太平洋戦争まで
終戦から高度経済成長へ
高度経済成長の終焉
新自由主義の時代)
第3部 新しい潮流(インフラ整備における地方政治のプレゼンスの高まり
国の役割と地方分権)
(他の紹介)著者紹介 佐藤 信之
 1956年、東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。専攻は交通政策論、工業経済論。亜細亜大学講師、社団法人交通環境整備ネットワーク相談役、印西市公共交通会議副議長、公益事業学会、日本交通学会会員。Yahoo!オフィシャルコメンテーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。