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書誌情報サマリ

資料名

日本人はなぜ「頼む」のか (ちくま新書)

著者名 白川部 達夫/著
著者名ヨミ シラカワベ タツオ
出版者 筑摩書房
出版年月 2019.6


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可A210.1//0118651926

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1997
770.4 770.4
芸能

書誌詳細

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タイトルコード 1009916771044
書誌種別 図書
著者名 白川部 達夫/著
著者名ヨミ シラカワベ タツオ
出版者 筑摩書房
出版年月 2019.6
ページ数 234p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-07233-7
分類記号(9版) 210.1
分類記号(10版) 210.1
資料名 日本人はなぜ「頼む」のか (ちくま新書)
資料名ヨミ ニホンジン ワ ナゼ タノム ノカ
叢書名 ちくま新書
叢書名巻次 1418
副書名 結びあいの日本史
副書名ヨミ ムスビアイ ノ ニホンシ
内容紹介 「頼む」という言葉は、日本人の意識や行動様式のなかでどのような位置を占め、その歴史的変容は、人びとの結び合いの、いかなる変化から生まれたか。様々な史料に現れる「頼む」の変遷を読み込み、日本人の社会的結合を描く。
著者紹介 1949年北海道生まれ。東洋大学文学部史学科教授。著書に「近世の百姓世界」「日本近世の自立と連帯」「近世の村と民衆運動」など。

(他の紹介)内容紹介 伝統芸能が不思議なほどに多い国。とりわけ「語り芸」の多い国。視覚優位の現代で、聴く力、想像する力を要する芸が、かほど多様に受け継がれ、生き残っているのはなぜか。今聞きうる語り芸の第一人者を招き、実演とともにそれぞれの芸がどのような土壌から生まれ、どんな特色を持ち、それらを担い、享受した人々たちはどのような存在だったのかを引き出す。
(他の紹介)目次 第1章 語り芸の水脈―篠田正浩(映画監督)
第2章 節談説教―廣陵兼純(布教師・満覚寺住職) 釈徹宗(相愛大学教授・如来寺住職)
第3章 ごぜ唄、説経祭文―渡部八太夫(説経祭文) 萱森直子(ごぜ唄)
第4章 義太夫節―豊竹呂勢太夫(人形浄瑠璃文楽 太夫) 鶴澤藤蔵(人形浄瑠璃文楽 三味線) 児玉竜一(早稲田大学教授)
第5章 講談―神田愛山(講談師・東京) 旭堂南海(講談師・上方)
第6章 女流義太夫―竹本駒之助(女流義太夫 太夫) 鶴澤寛也(女流義太夫 三味線) 児玉竜一(早稲田大学教授)
第7章 能―安田登(能楽師 下掛宝生流ワキ方) 槻宅聡(能楽師 森田流笛方)
第8章 上方落語―桂九雀(落語家) 小佐田定雄(落語作家・演芸作家)
第9章 浪曲―澤孝子(浪曲師 曲師:佐藤貴美江) 玉川奈々福(浪曲師 曲師:沢村豊子) 稲田和浩(浪曲作家・演芸研究家)
第10章 落語―三遊亭萬橘(落語家) 和田尚久(放送作家・演芸研究家)
第11章 ラップと謡―安田登(能楽師) いとうせいこう(作家)
(他の紹介)著者紹介 玉川 奈々福
 東京を拠点に活躍する浪曲師。1994年10月、日本浪曲協会主宰三味線教室に参加。1995年に曲師で玉川福太郎門下に。師の勧めにより2001年から浪曲師修業を始め、以降、木馬亭での定席、勉強会のほか、多くの独演会やイベントで企画・出演。精力的に浪曲の魅力を伝える実力派。平成30年度文化庁文化交流使として、イタリア、スロベニア、オーストリア、ハンガリー、ポーランド、キルギス、ウズベキスタンの七か国で公演を行った。中国、韓国でも公演を行った。第11回伊丹十三賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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