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蔵書情報

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所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

少女マンガのブサイク女子考 

著者名 トミヤマ ユキコ/著
著者名ヨミ トミヤマ ユキコ
出版者 左右社
出版年月 2020.10


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 粕川図書一般分館開架在庫 帯出可726//1210270144
2 永明図書一般分館開架在庫 帯出可726//2010022701

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岸田 国士
1990
913.6 913.6
漫画

書誌詳細

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タイトルコード 1009916895947
書誌種別 図書
著者名 トミヤマ ユキコ/著
著者名ヨミ トミヤマ ユキコ
出版者 左右社
出版年月 2020.10
ページ数 187p
大きさ 19cm
ISBN 4-86528-293-1
分類記号(9版) 726.101
分類記号(10版) 726.101
資料名 少女マンガのブサイク女子考 
資料名ヨミ ショウジョ マンガ ノ ブサイク ジョシコウ
内容紹介 ライター・少女マンガ研究者の著者が、少女マンガの「ブサイクヒロイン」を読み解く。萩尾望都などの大御所から若手、知る人ぞ知る伝説的作家まで、全26作品を収録。『マンバ通信』連載に加筆修正し書き下ろしと対談を追加。
著者紹介 1979年秋田県生まれ。東北芸術工科大学芸術学部講師。ライター。日本の文学、マンガ、フードカルチャーについて執筆。大学では少女マンガ研究を中心としたサブカルチャー関連講義を担当。

(他の紹介)内容紹介 ヒロインにはなぜ、ブサイクがいないの?少女マンガ×ルッキズムエッセイ。
(他の紹介)目次 第1章 ブサイク女子と恋(ブサイクでも「盛れていればOK」だし恋だってできる!『圏外プリンセス』
ぼんやり系王子に愛される幸せ『ブスに花束を。』 ほか)
第2章 ブサイク女子の生き様(ズボラ系ブサイク女子がさなぎになったり蝶になったり『なかじまなかじま』
「痩せる=キレイになる」は幻想でしかない『脂肪と言う名の服を着て 完全版』 ほか)
第3章 ブサイク女子と「呪い」(「違和感」のあるブサイク女子には気をつけよう!『鈴蘭』
かわいさよりも強さを取った女の子『肉のヨロイ』 ほか)
第4章 ブサイク女子の血縁関係(「小豚ちゃん」のママは売れっ子女優『鏡よ鏡…』
焦れったいブサイクヒロインを愛でよう『薔薇のために』 ほか)
第5章 「ブサイク」に左右されない女たち(『俺物語!!』の猛男が女だったらどんな感じ?『終電車』
幻のブサイク女子マンガはやはり傑作だった『ひなちゃんの恋』 ほか)
対談 能町みね子×トミヤマユキコ「少女マンガはなぜブサイク女子を描き、わたしたちはなぜそれを読むのか?」


目次


内容細目

1 劇場と観客層   1-6
2 東京朝日新聞の劇評   7-10
3 演出について   11-17
4 築地座の『旧友』   18-19
5 テアトル・コメディイの二喜劇   20-23
6 伊賀山精三君に   24-25
7 巴里の新年   26-28
8 純粋演劇の問題   29-47
9 懸賞小説に寄せて   48
10 著作者側の一私見   49-51
11 現代大衆劇は斯くして生れる   52-54
12 新劇の観客諸君へ   55-60
13 演劇的青春への釈明   61-62
14 おふくろ   63
15 十二月   64-65
16 コクトオの『声』その他を聴く   66-68
17 演劇の大衆性   69-75
18 標題のつけ方   76-81
19 空襲ドラマ   82-84
20 小劇場記念公演   85-87
21 美しき日本語と対話   88-90
22 新劇の自活   91-92
23 新劇界の昨今   93-98
24 近代劇論   99-141
25 周囲に聴く   142-150
26 なんとかせねばならぬ   151-161
27 現代劇のない日本   162-164
28 演劇・法律・文化   165-175
29 芝居と見物   176-179
30 演劇当面の問題   180-193
31 稽古のしかた   194-199
32 女優リイヌ・ノロのこと   200-203
33 戯曲の生命と演劇美   204-209
34 ラヂオ・ドラマ選者の言葉   210-214
35 “にんじん”を観て   215-216
36 伊賀山精三君の『騒音』   217-218
37 言葉の魅力<第一稿>   219-229
38 言葉の魅力   230-234
39 方言について   235-237
40 翻訳劇と翻案劇   238-242
41 通俗性・大衆性・普遍性   243-247
42 演劇本質論の整理   248-262
43 プログラム   263-264
44 癇癪批評   265-266
45 危機を救ふもの   267-269
46 日本の新劇   270-276
47 新劇倶楽部創立に際して   277-286
48 映画の演劇性   287-288
49 新劇の拓く道   289-290
50 日記について   291-296
51 翻訳について   297-299
52 共同の目標   300-301
53 演劇論の一方向   302-317
54 チロルの古城にて   318-319
55 シュアレスの「三人」   320-321
56 新劇の始末   322-333
57 小山祐士君の『瀬戸内海の子供ら』   334-335
58 「思はざる収穫」について   336-337
59 「せりふ」について   338-339
60 わが演劇文化の水準   340-346
61 新築地劇団に望む   347-349
62 中野重治氏に答ふ   350-352
63 『月・水・金』の跋   353-354
64 『赤鬼』の作者阪中正夫君   355-356
65 『紙風船』について   357-358
66 内村直也君の『秋水嶺』   359-361
67 新撰劇作叢書刊行について   362-364
68 『断層』の作者久板栄二郎君へ   365-368
69 愛妻家の一例   369-376
70 車引耕介に答ふ   377-378
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