蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 817// | 0320565005 |
○ |
2 |
清里 | 図書児童 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 817// | 0620439539 |
× |
3 |
城南 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 817// | 0820350775 |
○ |
4 |
教育プラザ | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 817// | 0920344363 |
○ |
5 |
元総社 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 817// | 1320197427 |
○ |
6 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 817//YA | 1420918243 |
○ |
7 |
永明 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 817// | 2020013336 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916892325 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
山口 謠司/著
|
著者名ヨミ |
ヤマグチ ヨウジ |
出版者 |
PHPエディターズ・グループ
|
出版年月 |
2020.11 |
ページ数 |
126p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-569-84680-4 |
分類記号(9版) |
817.5 |
分類記号(10版) |
817.5 |
資料名 |
13歳からの読解力 |
資料名ヨミ |
ジュウサンサイ カラ ノ ドッカイリョク |
副書名 |
正しく読み解き、自分の頭で考えるための勉強法 |
副書名ヨミ |
タダシク ヨミトキ ジブン ノ アタマ デ カンガエル タメ ノ ベンキョウホウ |
内容紹介 |
「読解力」とは、読む力、書く力、考える力、伝える力の総合力のこと。一生使える「読解力」を身につけよう! さまざまな言語で書かれた文献を数多く読破してきた著者が、読解力の基本的な考え方や役に立つ習慣を紹介する。 |
著者紹介 |
1963年長崎県生まれ。大東文化大学文学部教授。博士(中国学)。専門は文献学。「日本語を作った男」で和辻哲郎文化賞を受賞。ほかの著書に「語感力事典」「文豪の悪態」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
同じものを読んでいるのにどうしてこんなに差がつくの?「読む力」「書く力」「考える力」「伝える力」一生使える力が身につく! |
(他の紹介)目次 |
第1章 「読む力」を磨く(そもそも日本語って難しい シンプルな文章でも読み解くのは難しい 「わかったつもり」が思考を停止させる 読む力を高める5つのポイント) 第2章 「書く力」を鍛える(「書く」ことで初めてアタマが整理される 批評にチャレンジする 読書ノートをつくろう) 第3章 「考える力」を高める(「考える」がないと意味がない 時には言葉どおりに受け取らない 完全にオリジナルなものなんて存在しない?) 第4章 「伝える力」をのばす(正しく「伝える」のは意外に難しい 議論をしてみよう) 第5章 すぐにはわからないことで世の中は満ちている(人生で何度も読み返したくなる本を見つけよう 日本の文化を理解しよう 悩みは人を育てる(言葉は心の原動力)) |
目次
内容細目
前のページへ