蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
はじめよう!ブックコミュニケーション
|
著者名 |
村中 李衣/著
|
著者名ヨミ |
ムラナカ リエ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2019.11 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 019// | 1410306102 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916810072 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
村中 李衣/著
|
著者名ヨミ |
ムラナカ リエ |
|
伊木 洋/著 |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2019.11 |
ページ数 |
4,127p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7608-3279-8 |
分類記号(9版) |
019.2 |
分類記号(10版) |
019.2 |
資料名 |
はじめよう!ブックコミュニケーション |
資料名ヨミ |
ハジメヨウ ブック コミュニケーション |
副書名 |
響きあう教室へ |
副書名ヨミ |
ヒビキアウ キョウシツ エ |
内容紹介 |
ブックコミュニケーションは、先生が本との思い出や、本をきっかけにふと考えたこと、気づいたことを自由に子どもに語るもの。そのポイントを説明し、小学校編・中学校編に分けて例を紹介。実践した先生たちの報告も収録する。 |
著者紹介 |
1958年山口県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科教授。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ひと目でわかるイラスト図解。トラウマに気づき、回復のためにできること。虐待、性被害、いじめ…過酷な体験が心に傷を残す、子どものトラウマの特徴から支援法まで徹底解説! |
(他の紹介)目次 |
第1章 子どものトラウマが特別な理由(子どものトラウマの特徴1―養育者との関係が記憶の残り方に影響する 子どものトラウマの特徴2―子どものトラウマは大人とは違う面がある ほか) 第2章 虐待されてきた子どもに起こること(虐待とはなにか―守ってくれるはずの人から傷つけられる体験 虐待の影響―複雑なトラウマを生じさせる最大の原因に ほか) 第3章 トラウマになりうる体験のいろいろ(災害とトラウマ―すでにトラウマをかかえている子ほど影響は深刻 悲嘆とトラウマ―トラウマは身近な人の死を受け入れにくくする ほか) 第4章 子どもの回復を支えるためにできること(影響を見逃さないために―適切な「アセスメント」で現状を把握する なにを目指すか―「安全・安心」を得ることから回復は始まる ほか) 第5章 子どもを支える「しくみ」を活かす(関連する組織―子どもにかかわる組織の役割を確認しておこう つながりをつくる―一人でかかえこまず、連携して支える ほか) |
目次
内容細目
前のページへ