検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

はじめよう!ブックコミュニケーション 

著者名 村中 李衣/著
著者名ヨミ ムラナカ リエ
出版者 金子書房
出版年月 2019.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書一般こども開架在庫 帯出可019//1410306102

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2018
2018
209.7 209.7
世界史-20世紀

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916810072
書誌種別 図書
著者名 村中 李衣/著
著者名ヨミ ムラナカ リエ
伊木 洋/著
出版者 金子書房
出版年月 2019.11
ページ数 4,127p
大きさ 21cm
ISBN 4-7608-3279-8
分類記号(9版) 019.2
分類記号(10版) 019.2
資料名 はじめよう!ブックコミュニケーション 
資料名ヨミ ハジメヨウ ブック コミュニケーション
副書名 響きあう教室へ
副書名ヨミ ヒビキアウ キョウシツ エ
内容紹介 ブックコミュニケーションは、先生が本との思い出や、本をきっかけにふと考えたこと、気づいたことを自由に子どもに語るもの。そのポイントを説明し、小学校編・中学校編に分けて例を紹介。実践した先生たちの報告も収録する。
著者紹介 1958年山口県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科教授。

(他の紹介)内容紹介 ひと目でわかるイラスト図解。トラウマに気づき、回復のためにできること。虐待、性被害、いじめ…過酷な体験が心に傷を残す、子どものトラウマの特徴から支援法まで徹底解説!
(他の紹介)目次 第1章 子どものトラウマが特別な理由(子どものトラウマの特徴1―養育者との関係が記憶の残り方に影響する
子どものトラウマの特徴2―子どものトラウマは大人とは違う面がある ほか)
第2章 虐待されてきた子どもに起こること(虐待とはなにか―守ってくれるはずの人から傷つけられる体験
虐待の影響―複雑なトラウマを生じさせる最大の原因に ほか)
第3章 トラウマになりうる体験のいろいろ(災害とトラウマ―すでにトラウマをかかえている子ほど影響は深刻
悲嘆とトラウマ―トラウマは身近な人の死を受け入れにくくする ほか)
第4章 子どもの回復を支えるためにできること(影響を見逃さないために―適切な「アセスメント」で現状を把握する
なにを目指すか―「安全・安心」を得ることから回復は始まる ほか)
第5章 子どもを支える「しくみ」を活かす(関連する組織―子どもにかかわる組織の役割を確認しておこう
つながりをつくる―一人でかかえこまず、連携して支える ほか)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。