蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
明治時代の新聞と雑誌 (日本歴史新書 増補版)
|
著者名 |
西田 長寿/著
|
著者名ヨミ |
ニシダ タケトシ |
出版者 |
至文堂
|
出版年月 |
1966 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 帯出可 | 070.2/19/ | 0111915328 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
企業-日本 企業-アメリカ合衆国 危機管理(経営)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009010022325 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
西田 長寿/著
|
著者名ヨミ |
ニシダ タケトシ |
出版者 |
至文堂
|
出版年月 |
1966 |
ページ数 |
299p |
大きさ |
19cm |
分類記号(9版) |
070.21 |
分類記号(10版) |
070.21 |
資料名 |
明治時代の新聞と雑誌 (日本歴史新書 増補版) |
資料名ヨミ |
メイジ ジダイ ノ シンブン ト ザッシ |
叢書名 |
日本歴史新書 増補版 |
(他の紹介)内容紹介 |
絶対絶命の危機に瀕し、突破することで成長してきた20社を徹底分析。「危機突破の本質」が1分でわかる「チェックリスト」付き! |
(他の紹介)目次 |
1 「戦略ミス」「脆弱体制」「機能不全」による危機の乗り越え方(IBM―「ものづくりの会社」から「サービスの会社」に生まれ変わって危機突破 サイバーエージェント―急成長によって生じた「矛盾」と「人材流出」を乗り越えて危機突破 良品計画―成功体験に縛られた組織文化を一新して危機突破 カルビー―徹底した数値経営で危機突破 オムロン―業績好調の陰で忍び寄る下克上の波を耐え抜いて危機突破) 2 「災害」「トラブル」「不可抗力」による危機の乗り越え方(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン―「ニーズ軽視の経営」と大災害を、財務と執念で危機突破 日本マクドナルド―地に落ちた信用に、「原点回帰」で危機突破 ウェザーニューズ―不可抗力の危機に当事者意識をもって挑んで危機突破 伊勢丹―「行動と価値観の変化」を正しく捉え、リスクをとって危機突破 森ビル―愚直なコミュニケーションを貫いて危機突破) 3 「市場崩壊」「顧客消失」「時代錯誤」による危機の乗り越え方(ファーストリテイリング―危機があったから今がある!?田舎の後継ぎ息子が起こした危機突破 ゼネラル・エレクトリック―イノベーションを追求して危機突破、しかし… ノーリツ鋼機―市場環境の激変に、事業を総入れ替えして危機突破 パルコ―「誰に何を売るのか?」を考え抜いて危機突破 東宝―前途多難な本業に、安定の副業を組み合わせて危機突破) 4 「ライバル」「競合他社」「業界ルール」による危機の乗り越え方(Apple―周囲からの厳しい評価に因縁のライバルの助けを借りて危機突破 Adobe―Appleに2度も目をつけられるが、水面下で強みを伸ばして危機突破 シスメックス―価格圧力に苦しむも顧客価値を再定義して危機突破 アイリスオーヤマ―価格圧力と不況に直面し、「業界の常識」を書き換えて危機突破 P&G―15年越しの黒字化を実現して危機突破) |
(他の紹介)著者紹介 |
杉浦 泰 1990年生まれ。神戸大学大学院経営学研究科を修了後、みさき投資を経て、ウェブエンジニアとして勤務。そのかたわら、2011年から社史を研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ