蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
下川淵 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 798// | 1022331035 |
○ |
2 |
元総社 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 798// | 1320175837 |
○ |
3 |
こども | 図書児童 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 798// | 1420789453 |
○ |
4 |
総社 | 図書児童 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 798// | 1820122388 |
○ |
5 |
東 | 図書児童 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 798// | 1920161823 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
子どもの読む力を育てよう! : 家…
小川 三和子/著
もっと本が読みたくなる読書論 : …
和田 渡/著
ハマるおうち読書 : 東大発!1万…
笹沼 颯太/[著…
絵本で実践!アニマシオン : 子ど…
木村 美幸/著
ざんねんな読書指導 : スマホから…
有馬 心一朗/著
子どもの読書を考える事典
汐崎 順子/編,…
差し出し方の教室
幅 允孝/著
わたしたち、子どもの本の応援団 :…
越高 令子/著,…
一冊の絵本が子どもを変える : こ…
多賀 一郎/著
大学1年生の読書論 : 図書館長か…
和田 渡/著
一冊の本が学級を変える : クラス…
多賀 一郎/著
児童の読書力を形成する読書日記 :…
細 恵子/著
英語でビブリオバトル実践集
木村 修平/編著…
読む文化をハックする : 読むこと…
ジェラルド・ドー…
子どもを読書好きにするために親がで…
白坂 洋一/著
わたしは読書ボランティア : 子ど…
柴田 幸子/著
子どもの学びが充実する読書活動15…
稲井 達也/著
20歳(ハタチ)の読書論 : 図書…
和田 渡/著
小学校最後の3年間で本当に教えたい…
中根 克明/著
はじめよう!ブックコミュニケーショ…
村中 李衣/著,…
読書教育の未来
日本読書学会/編
アニマシオンで道徳 : 楽しむ・う…
岩辺 泰吏/編著…
すべての赤ちゃんに絵本を
ウェンディ・クー…
小学校明日からできる!読書活動アイ…
塩谷 京子/編著…
ようこそ、読書のアニマシオンへ :…
種村 エイ子/編…
19歳の読書論 : 図書館長からの…
和田 渡/著
「読む力」はこうしてつける
吉田 新一郎/著
吉永幸司・森邦博の子どもが輝く読書…
吉永 幸司/著,…
小学校最初の3年間で本当にさせたい…
中根 克明/著
読んじゃいなよ! : 明治学院大学…
高橋 源一郎/編
子どもを本好きにする10の秘訣
高濱 正伸/著,…
白熱!「中学読書プロジェクト」 :…
赤荻 千恵子/編…
ビブリオバトル実践集 : 読書とコ…
須藤 秀紹/編,…
学校図書館が動かす読書イベント実践…
牛尾 直枝/編著…
子どもの心に本をとどける30のアニ…
岩辺 泰吏/編著…
サンタクロースの部屋 : 子どもと…
松岡 享子/著
読書の指導と学校図書館
小川 三和子/著…
子どもが「読書」に夢中になる魔法の…
ドナリン・ミラー…
これならできる!楽しい読書活動 :…
吉田 和夫/編,…
将来の学力は10歳までの「読書量」…
松永 暢史/著
子どもが必ず本好きになる16の方法…
有元 秀文/著
読む力が未来をひらく : 小学生へ…
脇 明子/著
学びを拓く授業モデル
五十嵐 絹子/編…
だいすきこま先生 : かたり・読み…
小松崎 進/編
言語力を育てるブッククラブ : デ…
T.E.ラファエ…
自分を育てる読書のために
脇 明子/著,小…
読書指導の新しい展開高学年
吉永 幸司/著,…
読書指導の新しい展開中学年
吉永 幸司/著,…
読書指導の新しい展開低学年
吉永 幸司/著,…
読書と豊かな人間性の育成
天道 佐津子/編…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916562089 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
福田 けい/監修
|
著者名ヨミ |
フクダ ケイ |
出版者 |
朝日新聞出版
|
出版年月 |
2017.4 |
ページ数 |
127p |
大きさ |
24cm |
ISBN |
4-02-333149-5 |
分類記号(9版) |
798 |
分類記号(10版) |
798 |
資料名 |
親子で楽しいはじめてのあやとり |
資料名ヨミ |
オヤコ デ タノシイ ハジメテ ノ アヤトリ |
副書名 |
5ステップで完成!! |
副書名ヨミ |
ゴ ステップ デ カンセイ |
内容紹介 |
基本的に5ステップ以内でできるあやとり55作品を、写真やイラストで紹介。親子で一緒に楽しめる、完成後の遊び方も教えます。スマホ等であやとりの動きの動画が見られるマーク、あやとりひも2本付き。 |
その他注記 |
動画付 |
(他の紹介)内容紹介 |
この本では、子どもの読書レベルや興味関心に合った本を選び、教師や親といっしょに話し合いながら読書を楽しめる17のメソッドを紹介しています。ひとりで読書が困難な子も、本があまり好きでない子も、意見を言い合いながらみんなで読書を体験することで、本に親しめます。本について自分の意見を言い、友だちの意見を聞き、話し合うことでコミュニケーション力を育てます。特別支援教育におすすめ! |
(他の紹介)目次 |
1 読書メソッドの基本的な進め方(大好きな本を見つけて与える―選書の方法 興味や意欲を引き出す問いを立てる―質問のしかた 本のあらすじを理解させる―読解の方法1 登場人物の関係を理解させる―読解の方法2 本について話し合わせる―教師や親と対話する ほか) 2 本が好きになる17の読書メソッド(相手の気持ちを考える『と・も・だ・ち』 本に興味を持つ『はらぺこあおむし』 暴力ではなく話し合いで解決する『おひさまとおつきさまのけんか』 人の話を集中して聞く『ぶたたぬききつねねこ』 自分の意見を言う『ねえ、どれがいい?』 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
有元 秀文 1971年東京都立新宿高等学校国語科教諭。1986年文化庁文化部国語課国語調査官。1991年国立教育研究所教科教育研究部主任研究官。2001年国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部総括研究官。国際基督教大学語学科非常勤講師。2004年東京大学教育学部非常勤講師。2012年日本ブッククラブ協会理事長。2014年子どもブッククラブセミナー開設。2017年むさしのブックスクール開校。スペインで開発された読書教育方法「読書へのアニマシオン」を初めて現地調査により導入し普及した。アメリカで開発された読書による国語の指導法「ブッククラブ」を初めて現地調査により導入し、改良して普及した。NPO法人日本ブッククラブ協会を設立しブッククラブの指導方法の開発と普及を行っている。むさしのブックスクールを開設し指導法の研鑽と普及を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 松原 ゆかり 2005年上越教育大学大学院学校教育研究科修了。2013年明治学院大学大学院社会学研究科前期博士課程修了。1989年〜公立学校教諭。2018年武蔵野市立井の頭小学校特別支援学級コーディネーター。2020年武蔵野市立井の頭小学校特別支援学級教室主任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ