蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
お酒の経済学 (中公新書)
|
著者名 |
都留 康/著
|
著者名ヨミ |
ツル ツヨシ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2020.7 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A588// | 0118717511 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916870180 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
都留 康/著
|
著者名ヨミ |
ツル ツヨシ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2020.7 |
ページ数 |
5,198p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102599-9 |
分類記号(9版) |
588.5 |
分類記号(10版) |
588.5 |
資料名 |
お酒の経済学 (中公新書) |
資料名ヨミ |
オサケ ノ ケイザイガク |
叢書名 |
中公新書 |
叢書名巻次 |
2599 |
副書名 |
日本酒のグローバル化からサワーの躍進まで |
副書名ヨミ |
ニホンシュ ノ グローバルカ カラ サワー ノ ヤクシン マデ |
内容紹介 |
国内消費が減少する日本の酒類。一方、高級日本酒やウイスキーが製品差別化により国内需要を回復させており、海外からも高く評価され輸出も急増している。その課題と可能性を、経済学と経営学の最新の研究成果から解き明かす。 |
著者紹介 |
1954年福岡県生まれ。経済学博士。一橋大学名誉教授。新潟大学日本酒学センター非常勤講師。「製品アーキテクチャと人材マネジメント」で進化経済学会賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
日本のお酒をめぐる環境が激変している。日本酒からビール、焼酎と主役が交代しつつ消費は伸びてきたが、1990年代半ばにピークを迎えた。その後はデフレ下で「第3のビール」やサワーが躍進する一方、クラフトビールや純米大吟醸酒も人気を集める。さらに、日本酒やウイスキーは海外から高く評価され、輸出が急増している。日本のお酒が抱える課題と可能性とは。経済学と経営学の最新の研究成果から解き明かす。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 日本のお酒の現在 第2章 日本酒―伝統と革新 第3章 ビール―「新ジャンル」と「クラフト」との狭間で 第4章 ウイスキー―国内外人気の光と影 第5章 焼酎―三度のブームと停滞する現状 第6章 グローバル化―現状と課題 終章 日本のお酒はこれからどうなるか |
(他の紹介)著者紹介 |
都留 康 1954年、福岡県生まれ。82年、一橋大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学(経済学博士)。同年、一橋大学経済研究所講師、85年、同助教授、95年、同教授。現在、同客員教授、一橋大学名誉教授、新潟大学日本酒学センター非常勤講師。2016年に英語論文でEmerald Literati Network Awards for Excellence受賞。著書『製品アーキテクチャと人材マネジメント―中国・韓国との比較からみた日本』(岩波書店、2018年、第3回進化経済学会賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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