蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
いちばんやさしい「プロファイル式」作曲入門 (コツがわかる本)
|
著者名 |
折笠 雅美/監修
|
著者名ヨミ |
オリカサ マサミ |
出版者 |
メイツ出版
|
出版年月 |
2019.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 761// | 0310698634 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916806846 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
折笠 雅美/監修
|
著者名ヨミ |
オリカサ マサミ |
出版者 |
メイツ出版
|
出版年月 |
2019.10 |
ページ数 |
128p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7804-2256-6 |
分類記号(9版) |
761.8 |
分類記号(10版) |
761.8 |
資料名 |
いちばんやさしい「プロファイル式」作曲入門 (コツがわかる本) |
資料名ヨミ |
イチバン ヤサシイ プロファイルシキ サッキョク ニュウモン |
叢書名 |
コツがわかる本 |
副書名 |
鼻歌からメロディをカタチにする! |
副書名ヨミ |
ハナウタ カラ メロディ オ カタチ ニ スル |
内容紹介 |
音楽理論がわからなくても大丈夫! 鼻歌をプロファイルし、それをもとに作曲する方法を、初心者でもわかるように専門用語を極力削いで解説する。オリジナル譜例の音源を収録したCD付き。 |
(他の紹介)内容紹介 |
音楽理論がわからなくても大丈夫!作曲のプロが、必要な知識を必要なだけ集めてムリなく伝授。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 マイメロディ「鼻歌」をプロファイルする(どれくらいのテンポ(スピード)なのか?―メロディのスピードを統一しよう メロディの頭がどこなのか?―メロディが持つリズムを探ろう ほか) 第2章 メロディ・モチーフの「ボディ・バランス」をプロファイルする(鼻歌のボディ・バランスをチェックする―メロディをパーツに分けて分析しよう 音を刻んでつなげる&仮歌詞でリズムに変化をもたらそう ほか) 第3章 コードをプロファイルする(コードなんて怖くない―基礎の基礎だけおさえよう そもそもキーって何?―キーの仕組みとルールを理解しよう ほか) 第4章 コード展開をプロファイルする(J‐POP王道進行(カノン進行) 洋楽王道進行(C→G→Am→F) ほか) 第5章 曲としての仕上げをプロファイルする(Aメロ、Bメロ、サビ―その役割を理解しよう 魔力を持つDメロの存在―最後のサビをさらに盛り上げよう ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
折笠 雅美 埼玉県蕨市出身。中学校から吹奏楽部でホルンを始めたのがきっかけで武蔵野音楽大学教育学部に入学。在学中にバンド活動に目覚め中退、キーボーディストとしてライブに励む。数年の後、ローランドミュージックスクール渋谷校でDTM等の講師として赴任する。その後、バンド「シラカワ夜フネ」で、ビクターよりメジャーデビュー。全国ツアーなど積極的に活動を続ける傍ら、作曲や編曲の仕事にも携わる。現在では、日本歌手協会の委託アレンジャーとして活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ