蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
スマホをおいて、ぼくをハグして!
|
著者名 |
司馬 理英子/著
|
著者名ヨミ |
シバ リエコ |
出版者 |
主婦の友社
|
出版年月 |
2019.11 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 0118672542 |
○ |
2 |
教育プラザ | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 0910540798 |
○ |
3 |
元総社 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 1310277940 |
○ |
4 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 378// | 1410305823 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
よくわかるADHDの子どものペアレ…
榊原 洋一/著
虹色なこどもたち : 就学前にやっ…
星山 麻木/著,…
発達障害・グレーゾーンの子「こんな…
南 友介/著,茂…
発達障害のお友だち4
宮尾 益知/監修
ディスレクシア
マーガレット・J…
発達障害のお友だち3
宮尾 益知/監修
マンガでわかる!境界知能の人が見て…
宮口 幸治/著,…
イラストでわかる特性別発達障害の子…
小嶋 悠紀/監修
発達障害のお友だち2
宮尾 益知/監修
発達障害児を育てるということ
柴田 哲/著,柴…
発達障害のお友だち1
宮尾 益知/監修
発達障害の子のためのできる道具 :…
佐藤 義竹/著
発達障害・グレーゾーンの子どもが見…
田中 康雄/監修
マンガでわかる発達障害の子どもたち…
本田 秀夫/著,…
発達障害グレーゾーンの子の育て方が…
広瀬 宏之/監修
発達障害の子の勉強・学校・心のケア…
横道 誠/著
発達障害児者の“働く”を支える :…
宇野 京子/編著…
LDの子が見つけたこんな勉強法 :…
野口 晃菜/編著…
がんばりすぎない!発達障害の子ども…
加藤 博之/著
発達障害&グレーゾーンの子の「でき…
植木 希恵/著
なわとび跳べないぶきっちょくん :…
オチョのうつつ/…
SST&運動プログラムトレーニング…
綿引 清勝/編著…
フツウと違う少数派のキミへ : ニ…
鈴木 慶太/著
発達障害の人が自己実現力をつける本…
高山 恵子/監修
発達障害&グレーゾーンの子どもを「…
浜田 悦子/著,…
DCD発達性協調運動障害 : 不器…
古荘 純一/著
子どもの発達障害と環境調整のコツが…
いるかどり/著
発達障害・グレーゾーンの子がグーン…
小嶋 悠紀/著,…
発達が気に…社会の中で生きるちから編
全国LD親の会/…
発達が気になる子の性の話 : みん…
伊藤 修毅/監修
凸凹のためのおとなのこころがまえ …
三木 崇弘/著
Q&Aでわかる発達障害・知的障害の…
金森 克浩/監修…
自閉スペクトラム症マイペースなきみ…
井上 雅彦/監修…
マンガでわかる!“発達っ子”が見て…
南 友介/著,茂…
「立方体が描けない子」の学力を伸ば…
宮口 幸治/著
学校の中の発達障害 : 「多数派」…
本田 秀夫/著
イラスト版小中学生のライフスキルト…
平岩 幹男/著
友だちのこまったがわかる絵本 : …
WILLこども知…
家族で支援する発達障害自立した進学…
高原 浩/監修
発達障害「できないこと」には理由が…
かなしろ にゃん…
運動の不器用さがある子どもへのアプ…
東恩納 拓也/著
不登校・暴力行為に向き合う小中学校…
黒澤 礼子/著
子どもと家族のためのADHDサポー…
市川 宏伸/監修
発達凸凹っ子に英才療育?してみた …
古都 コト子/著
DCD・不器用な子も楽しめるスポー…
北 洋輔/編,澤…
発達障がい・グレーゾーンの子どもが…
咲田 栞里/著
発達障害の子への言葉かけ事典 : …
熊 仁美/共著,…
発達障害の子どもに自立力をつける本
高山 恵子/監修
発達障害のある子と家族により…幼児編
岡田 俊/著
発達障害のある子と家族によ…小学生編
岡田 俊/著
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916801490 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
司馬 理英子/著
|
著者名ヨミ |
シバ リエコ |
出版者 |
主婦の友社
|
出版年月 |
2019.11 |
ページ数 |
247p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-07-437518-9 |
分類記号(9版) |
378 |
分類記号(10版) |
378.8 |
資料名 |
スマホをおいて、ぼくをハグして! |
資料名ヨミ |
スマホ オ オイテ ボク オ ハグ シテ |
副書名 |
<発達障害>気持ちが伝わる“かわいがる”子育て |
副書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ キモチ ガ ツタワル カワイガル コソダテ |
内容紹介 |
様変わりした発達障害への関わり方、子どもをより愛情深くかわいがる子育て、親も楽しい子育て、ネット時代にこそ求められる心をはぐくむ子育てを、どのように行えばいいのか。具体的にわかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
岡山大学大学院卒業。東京都武蔵野市に発達障害専門のクリニック「司馬クリニック」を開院。著書に「ADHD・アスペルガー症候群子育て実践対策集」「のび太・ジャイアン症候群」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
“発達障害”やってはいけない子育て、していませんか?忙しいママとパパへ。子どもの「心の声」を聞いてあげて。あなたの子どもには、ありったけの愛情と心のパワーをもってもらうことが必要です。『のび太・ジャイアン症候群』でADHDをはじめて紹介した著者が20年後の様変わりした発達障害の対処法を懇切丁寧に解説。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 発達障害、この20年の流れ(ADHDの登場 ADHDからASDへ ADHDでは説明できない子どもたちが目立つように ほか) 第2章 ママの言葉は、ボクをこんな気持ちにさせるんだよ!(遅刻、忘れ物が多い典型的なADHDの小学校2年生A君 感覚過敏のASDの小学校1年生Bちゃん ほか) 第3章 親としてのスキルアップを。かわいがるってどうすればいい?(かわいがり方がわからない人が多い 無条件の愛情、無償の愛 ほか) 第4章 なぜ、心の力を育てるかわいがる子育てが必要なのか?(自分を好きでいるために自己肯定感を持つ 自分の可能性を信じられるようになる ほか) 第5章 子どもの気持ちを理解して!こんなことをしないで!(「体罰」は子どものその後の人生にも長く影響を与える 言葉で叱ることも大きな傷になる ほか) |
目次
内容細目
前のページへ