蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
いじめ・虐待・貧困から子どもたちを守るためのQ&A100
|
著者名 |
岩田 美香/編著
|
著者名ヨミ |
イワタ ミカ |
出版者 |
生活書院
|
出版年月 |
2019.7 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 371// | 0310694609 |
○ |
2 |
粕川 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 371// | 1210259741 |
○ |
3 |
東 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 371// | 1910299443 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916781508 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
岩田 美香/編著
|
著者名ヨミ |
イワタ ミカ |
|
高良 麻子/編著 |
出版者 |
生活書院
|
出版年月 |
2019.7 |
ページ数 |
153p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-86500-098-6 |
分類記号(9版) |
371.43 |
分類記号(10版) |
371.43 |
資料名 |
いじめ・虐待・貧困から子どもたちを守るためのQ&A100 |
資料名ヨミ |
イジメ ギャクタイ ヒンコン カラ コドモタチ オ マモル タメ ノ キュー アンド エー ヒャク |
副書名 |
スクールソーシャルワーカーの実践から |
副書名ヨミ |
スクール ソーシャル ワーカー ノ ジッセン カラ |
内容紹介 |
いじめ、不登校、虐待、貧困など様々な困難に直面し、耐えている子どもたち。どのように支援をすればよいのか、どうすれば困難を予防できるのかを、スクールソーシャルワーカーの実践をもとにQ&A形式でわかりやすく解説。 |
著者紹介 |
法政大学現代福祉学部教授。スクールソーシャルワーカースーパーバイザー等。 |
(他の紹介)内容紹介 |
いじめ、不登校、虐待、貧困、孤立など様々な困難に直面し、悩み、苦しみ、耐えている子どもたち。どのように支援をすればよいのか、どうすれば困難を予防できるのか。子どもたちの悩みに向き合い専門的支援を担うスクールソーシャルワーカーの実践から、問題解決へのヒントをQ&A形式でわかりやすく解説します。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 スクールソーシャルワーカーとは?(スクールソーシャルワーカーにはどんな相談ができますか? スクールカウンセラーとの違いを教えてください ほか) 第2章 いじめや不登校など―学校についての悩み(SNSに悪口を書かれているようです 大事なものをよくなくして帰ってきます ほか) 第3章 虐待?ネグレクト?―子育てについての悩み(虐待の件数が増えているのはなぜですか? どこまでが「しつけ」?どこからが「虐待」? ほか) 第4章 子どもと家族の貧困問題(「豊かさ」「貧しさ」の基準を教えてください 日本で貧困に苦しんでいる子どもは何人ぐらい? ほか) 第5章 発達障害・子どものこころと環境(発達障害の子どもって何人ぐらい? どんな子どもが発達障害なの?何歳ぐらいまでにわかりますか? ほか) |
目次
内容細目
前のページへ