蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
だいくとおにろく (じぶんで読む日本むかし話)
|
著者名 |
三田村 信行/著
|
著者名ヨミ |
ミタムラ ノブユキ |
出版者 |
偕成社
|
出版年月 |
1990.12 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書児童 | こども庫1 | 在庫 | 帯出可 | 913/ダ/CS | 0120130950 |
○ |
2 |
こども | 図書児童 | こども庫1 | 在庫 | 帯出可 | 913/ダ/ | 0421068529 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009110004135 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
三田村 信行/著
|
著者名ヨミ |
ミタムラ ノブユキ |
|
北田 卓史/画 |
出版者 |
偕成社
|
出版年月 |
1990.12 |
ページ数 |
106p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-03-449180-9 |
分類記号(9版) |
913.6 |
分類記号(10版) |
913.6 |
資料名 |
だいくとおにろく (じぶんで読む日本むかし話) |
資料名ヨミ |
ダイク ト オニロク |
叢書名 |
じぶんで読む日本むかし話 |
叢書名巻次 |
18 |
副書名 |
くわずにょうぼう |
副書名ヨミ |
クワズ ニョウボウ |
(他の紹介)内容紹介 |
『音楽の教科書』は、私たちに何を教えようとしてきたのか。音楽を楽しむことと、「音楽の授業」が別物だと私たちが確信しているのはなぜなのか。私たちはなぜ、かつての音楽の授業の内容を忘れているのか。日本の「近代化」に音楽が果たした役割を確認し、平成30年間分の教科書と指導要領のびっくりする内容とその目的を検証しつつ、現行の「音楽の教科書」を来るべき新しい時代にどう使えるか、稀代のジャズミュージシャン/批評家が提示する初の試み。 |
(他の紹介)目次 |
イントロダクション 音楽の教科書を読んでみる(なぜ読むのか 初めて体験する「音楽を学ぶことの楽しさ」 ほか) 第1章 小学校のおんがくの教科書(覚えたことを忘れてはじめて、「使える」ものになる 小学一年生の教科書をめくってみる ほか) 第2章 中学校の音楽の教科書(どんどん増えてる「日本の伝統音楽」 教科書の半分が和太鼓・箏・三味線・篠笛・尺八だった ほか) 第3章 高校の音楽の教科書(高校の音楽は選択科目です J‐POPも情熱大陸も初音ミクも ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
大谷 能生 1972年生まれ。音楽(サックス、エレクトロニクス、作編曲、トラックメイキング)/批評(ジャズ史、20世紀音楽史、音楽理論など)。1996年〜2002年まで音楽批評誌「espresso」を編集・執筆。自身のジャズ・プロジェクトMJQTの他、sim、JazzDommunisters、蓮沼執太フィルなど多くのバンドに参加。また、これまで50本以上の舞台作品の音楽を担当している。吉田アミとの「吉田アミ、か、大谷能生」では朗読/音楽/文学的実験をおこなう。山縣太一作・演出・振付の演劇作品『海底で履く靴に紐がない』『ドッグマンノーライフ』『ホールドミーおよしお』(「2017/CoRich舞台芸術まつり」にて演技賞受賞)では主演を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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