蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
| 1 |
本館 | 図書一般 | 郷土資料室 | 在庫 | 禁帯出 | K382/8/46 | 0117742668 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
保育 幼児教育-スウェーデン 野外教育
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1009917265548 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 著者名 |
群馬歴史民俗研究会/編
|
| 出版者 |
群馬歴史民俗研究会
|
| 出版年月 |
2025.3 |
| ページ数 |
128p |
| 大きさ |
21cm |
| 分類記号(9版) |
K382 |
| 分類記号(10版) |
K382 |
| 資料名 |
群馬歴史民俗 第46号 |
| 資料名ヨミ |
グンマ レキシ ミンゾク |
| 巻号 |
第46号 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 スウェーデンにおける子どもと自然の関係 第2章 なぜ、野外教育なのか? 第3章 「雨の日も晴れの日も」の認証を受けている「レインボーゲン野外就学前学校」 第4章 就学前学校における活動の場としての森 第5章 学びの場としての自然 第6章 遊びのリソースとしての自然素材と環境 第7章 森での象徴遊び 第8章 森では、男女が別々にも一緒にも遊ぶ 第9章 森の中の最後の子ども? |
| (他の紹介)著者紹介 |
エングゴード,エーバ ストックホルム大学准教授。ストックホルム大学の子どもとユース学術研究所に勤務。「I Ur och Skur(雨の日も晴れの日も)野外就学前学校」の子どもたちを対象に、二つの異なった研究プロジェクトに取り組んだ。どちらの研究も、自然環境における遊びと活動にフォーカスをしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 高見 幸子 1974年よりスウェーデン在住。1995年から、スウェーデンへの環境視察のコーディネートや執筆活動等を通じてスウェーデンの環境保護などを日本に紹介。元国際環境NGOナチュラル・ステップ・ジャパン代表。現在、ヨスタ・フロム森のムッレ財団理事、日本野外生活推進協会事務局長。幼児の自然環境教育「森のムッレ教室」の普及活動を支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 光橋 翠 1996年、国際基督教大学(国際関係学科)に入学。2002年、東京大学大学院新領域創成科学研究科にて修士号を取得。現在、お茶の水女子大学大学院人間発達科学専攻保育・児童学領域博士後期課程に在籍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ