蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
無告の民
|
著者名 |
大石 芳野/著
|
著者名ヨミ |
オオイシ ヨシノ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1981.11 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 帯出可 | 223.5/1/ | 0112000039 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009010025887 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大石 芳野/著
|
著者名ヨミ |
オオイシ ヨシノ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1981.11 |
ページ数 |
174p |
大きさ |
26cm |
分類記号(9版) |
223.5 |
分類記号(10版) |
223.507 |
資料名 |
無告の民 |
資料名ヨミ |
ムコク ノ タミ |
副書名 |
カンボジアの証言 |
副書名ヨミ |
カンボジア ノ ショウゲン |
(他の紹介)内容紹介 |
小1プロブレム、学級崩壊、いじめ、学力テスト重視…「なんだかおかしい」。けれども、学校のシステムはどうせ変わらない、とあきらめていないだろうか。「みんな同じ時間割」「みんな同じ教材」「みんな同じテスト」は、「当たり前」ではない。未来の社会をつくる子どもを育てる学校が変わるために、私たちには何ができるだろうか。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 何が問題の本質なのか?(みんなで同じことを、同じペースで、同じようなやり方で 「落ちこぼれ」問題 ほか) 第2章 先生もつらい(教師の多忙 授業のスタンダード化 ほか) 第3章 学校をこう変える1「探究」をカリキュラムの中核に(システムの転換に向けて 学校は、変えられる ほか) 第4章 学校をこう変える2「ゆるやかな協同性」に支えられた「個」の学び(「学びの個別化」の必要 興味・関心や学ぶペースは人それぞれ ほか) 第5章 わたしたちに何ができるか?(まずは知ること 教育行政はとことん「支援」を ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
苫野 一徳 1980年生まれ。専門は哲学、教育学。熊本大学教育学部准教授。博士(教育学)。全国の多くの自治体や学校等でアドバイザーも務める。現在、共同発起人として、幼小中学校が一体となった軽井沢風越学園の設立を準備中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ