蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
オリンピックVS便乗商法
|
著者名 |
友利 昴/著
|
著者名ヨミ |
トモリ スバル |
出版者 |
作品社
|
出版年月 |
2018.11 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
芳賀 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 507// | 0510460512 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916723897 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
友利 昴/著
|
著者名ヨミ |
トモリ スバル |
出版者 |
作品社
|
出版年月 |
2018.11 |
ページ数 |
309,17p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-86182-726-6 |
分類記号(9版) |
507.26 |
分類記号(10版) |
507.26 |
資料名 |
オリンピックVS便乗商法 |
資料名ヨミ |
オリンピック ヴイエス ビンジョウ ショウホウ |
副書名 |
まやかしの知的財産に忖度する社会への警鐘 |
副書名ヨミ |
マヤカシ ノ チテキ ザイサン ニ ソンタク スル シャカイ エノ ケイショウ |
内容紹介 |
人びとが行うオリンピックに関連する合法的な広告宣伝や応援行為を、オリンピック組織が「便乗商法」とレッテルを貼ってクレームの対象とし規制している状況を具体的事例を交えて紹介し、どう向き合うべきかを考察する。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学環境情報学部卒業。著述家。1級知的財産管理技能士(コンテンツ/ブランド専門業務)。知的財産、ブランド論を中心に著述活動や講義を行う。著書に「それどんな商品だよ!」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
自由競争と企業努力の賜物であったはずのアンブッシュ・マーケティング(便乗商法)は、いかにして悪質な「寄生商法」になってしまったのか?オリンピック委員会の主張する「使ってはいけない表現」には本当に法的根拠があるのか?2020年東京オリンピックが迫るいま、知財・商標保護に精通する著者が、オリンピック組織の身勝手な主張を精査。どこまでがセーフで、どこからがアウトなのか?線引がまったく不透明ゆえに「忖度」による自粛ムードに覆われるなか、豊富な事例を交えて確かな「答え」を提示する。マーケティング、広告宣伝、知的財産、そしてオリンピックにかかわるもの必読の書。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 便乗商法とは何か 第2章 なぜアンブッシュ・マーケティングを規制するのか 第3章 知的財産権でオリンピック資産は独占できるか 第4章 法を超えるアンブッシュ・マーケティング規制 第5章 アンブッシュ・マーケティング規制の最終手段 第6章 1964年から学ぶ、アンブッシュ・マーケティングとの向き合い方 |
(他の紹介)著者紹介 |
友利 昴 著述家。慶應義塾大学環境情報学部卒業。1級知的財産管理技能士(コンテンツ/ブランド専門業務)。知的財産、ブランド論を中心に著述活動や講義を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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内容細目
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