蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 373// | 0118990639 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917257176 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
木村 草太/著
|
著者名ヨミ |
キムラ ソウタ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数 |
232p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-04-115506-6 |
分類記号(9版) |
373.22 |
分類記号(10版) |
373.22 |
資料名 |
憲法の学校 |
資料名ヨミ |
ケンポウ ノ ガッコウ |
副書名 |
親権、校則、いじめ、PTA-「子どものため」を考える |
副書名ヨミ |
シンケン コウソク イジメ ピーティーエー コドモ ノ タメ オ カンガエル |
内容紹介 |
親の権利はどこまでか? 学校は何を果たすべきか? 誰が教育内容を決めるのか? 憲法学者が、親権、校則、いじめなど閉鎖空間で「教育」の名を借りた見えにくい暴力の正体を見抜き、対処するための知識と思考法を明かす。 |
著者紹介 |
神奈川県生まれ。東京都立大学大学院法学政治学研究科教授。専攻は憲法学。著書に「憲法の創造力」「集団的自衛権はなぜ違憲なのか」「憲法という希望」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
鎖国政策の裏側、「生類憐みの令」の本当の理由、「忠臣蔵」のウソと真実、水戸藩に下された密命、「五箇条の御誓文」の謎。常識がひっくり返る!目からウロコの講義。教科書ではわからない「徳川300年の闇」を暴く! |
(他の紹介)目次 |
序章 本能寺の変が家康を変えた―なぜ徳川家康は朱子学を導入したのか? 第1章 江戸時代の始まりはまだ「戦国時代」だった!―徳川家康の天下泰平の秘策とは? 第2章 貿易国家への失敗、キリスト教の脅威―なぜ幕府は「鎖国」政策をとったのか? 第3章 戦国の後始末、平穏な江戸へ―それぞも戦国の世の中はなかなかおさまらなかった 第4章 綱吉・赤穂事件・三大改革のウソと真実―江戸中期には朱子学の毒が蔓延していた! 第5章 なぜ薩長は幕末の雄藩になれたのか―運命の分かれ道は「関ヶ原」にあり 第6章 朱子学が幕府を滅ぼした―幕府崩壊の原因は家康の「誤算」にあった! |
目次
内容細目
前のページへ