蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 313// | 0118921402 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917154703 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
デイヴィッド・スタサヴェージ/[著]
|
著者名ヨミ |
スタサヴェージ デイヴィッド |
|
立木 勝/訳 |
出版者 |
みすず書房
|
出版年月 |
2023.11 |
ページ数 |
20,370,97p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-622-09659-7 |
分類記号(9版) |
313.7 |
分類記号(10版) |
313.7 |
資料名 |
民主主義の人類史 |
資料名ヨミ |
ミンシュ シュギ ノ ジンルイシ |
副書名 |
何が独裁と民主を分けるのか? |
副書名ヨミ |
ナニ ガ ドクサイ ト ミンシュ オ ワケル ノカ |
内容紹介 |
初期デモクラシー(民主)を、古代中国、メソポタミア、アステカのオートクラシー(専制)と比較することで、民主主義が生き残る条件を探究。さらには、なぜ初期デモクラシーが近代デモクラシーに変質したのかを明らかにする。 |
著者紹介 |
ニューヨーク大学社会科学ディーン、および政治学部ジュリアス・シルヴァー教授。同大学のロースクールおよび歴史学部にも所属。共著に「金持ち課税」がある。 |
目次
内容細目
-
1 ことばと文化の標準化についての一考
14-30
-
久保田 竜子/著
-
2 言語をどのようにして数えるのか
翻訳という実践系
32-62
-
酒井 直樹/著 佐藤 慎司/訳 ドーア根理子/訳
-
3 「通じること」の必要性について
標準化のイデオロギー再考
63-82
-
ドーア根理子/著
-
4 日本語における女性の言葉遣いに対する「規範」の再考察
83-105
-
岡本 成子/著
-
5 日本人の思考の教え方
戦後日本語教育学における思考様式言説
106-128
-
牲川 波都季/著
-
6 「日本語を学ぶ」ということ
日本語の教科書を批判的に読む
130-150
-
熊谷 由理/著
-
7 日本文化を批判的に教える
151-173
-
久保田 竜子/著
-
8 年少者日本語教育はどのように語られているか
関係論的観点からの批判的検討
176-191
-
神吉 宇一/著
-
9 作り作られる国語/日本語
言語標準の歴史と保育所での実践
192-211
-
佐藤 慎司/著
-
10 日本語教室におけることばと文化の標準化過程
教師・学生間の相互行為の分析から
212-238
-
熊谷 由理/著
-
11 日本語教育における母語指導に関する言説についての一考察
中国帰国者と在日ベトナム人を対象とした日本語教室の実践を事例として
239-266
-
大久保 祐子/著
-
12 沖縄日系ディアスポラ、国語、学校
ことばの異種混淆性と単一化の民族誌的考察
267-292
-
高藤 三千代/著
前のページへ