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書誌情報サマリ
資料名 |
かぐや姫の物語 (文春ジブリ文庫)
|
著者名 |
スタジオジブリ/編
|
著者名ヨミ |
スタジオ ジブリ |
出版者 |
文藝春秋
|
出版年月 |
2018.8 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
富士見 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | B778// | 1710014059 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916693597 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
スタジオジブリ/編
|
著者名ヨミ |
スタジオ ジブリ |
|
文春文庫/編 |
出版者 |
文藝春秋
|
出版年月 |
2018.8 |
ページ数 |
187p |
大きさ |
16cm |
ISBN |
4-16-812018-3 |
分類記号(9版) |
778.77 |
分類記号(10版) |
778.77 |
資料名 |
かぐや姫の物語 (文春ジブリ文庫) |
資料名ヨミ |
カグヤヒメ ノ モノガタリ |
叢書名 |
文春ジブリ文庫 |
叢書名巻次 |
G-1-19 |
叢書名 |
ジブリの教科書 |
叢書名巻次 |
19 |
内容紹介 |
彼女はなぜ、地球に生まれ、何に笑い、泣き、喜び、怒ったのか-。この世界に生を受けたひとりの女性のいのちの輝きを鮮やかに描いた高畑勲監督の遺作「かぐや姫の物語」を、宮本信子、奈良美智、久石譲らが丹念に読み解く。 |
(他の紹介)内容紹介 |
彼女はなぜ、地球に生まれ、そして、何に笑い、泣き、喜び、怒ったのか―「竹取物語」を原作に、この世界に生を受けたひとりの女性のいのちの輝きを鮮やかに描く物語。高畑勲監督の遺作を、壇蜜、宮本信子、ヒキタクニオ、辻惟雄、奈良美智、二階堂和美、久石譲、マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットらが丹念に読み解く。 |
(他の紹介)目次 |
ナビゲーター・壇蜜―ジブリのフィルターを通して見た竹取物語 1 映画『かぐや姫の物語』誕生(スタジオジブリ物語『かぐや姫の物語』 鈴木敏夫―高畑さんとの勝負だったこの映画。いまでも緊張の糸はほどけない) 2 『かぐや姫の物語』の制作現場(原案・脚本・監督 高畑勲―全スタッフがほんとうに力を出しきってくれ、みんながこの作品をやり遂げさせてくれた 人物造形・作画設計 田辺修―多くのスタッフに助けられて、完成することができました 美術 男鹿和雄―自然な余白を残すように描いた浅すぎず軽すぎない「あっさり感」のある背景 ほか) 3 作品の背景を読み解く(viewpoint ヒキタクニオ―大人味のアニメ 奈良美智―待つとし聞かば今帰り来む 二階堂和美―限りあるいのちを生きている私たちは ほか) |
目次
内容細目
-
1 ジブリのフィルターを通して見た竹取物語
8-20
-
壇 蜜/ナビゲーター
-
2 スタジオジブリ物語『かぐや姫の物語』
23-38
-
-
3 高畑さんとの勝負だったこの映画。いまでも緊張の糸はほどけない
39-56
-
鈴木 敏夫/著
-
4 全スタッフがほんとうに力を出しきってくれ、みんながこの作品をやり遂げさせてくれた
59-76
-
高畑 勲/述
-
5 多くのスタッフに助けられて、完成することができました
77-92
-
田辺 修/述
-
6 自然な余白を残すように描いた浅すぎず軽すぎない「あっさり感」のある背景
93-120
-
男鹿 和雄/述
-
7 伝説の男・高畑勲はいかに帰還したのか?
対談
121-136
-
西村 義明/述 川上 量生/述
-
8 大人味のアニメ
139-147
-
ヒキタ クニオ/著
-
9 待つとし聞かば今帰り来む
148-154
-
奈良 美智/著
-
10 限りあるいのちを生きている私たちは
155-159
-
二階堂 和美/著
-
11 映画音楽のあり方を考えさせられた
160-165
-
久石 譲/著
-
12 なぜ絵巻物に魅入られたのか
166-172
-
辻 惟雄/著
-
13 百年先まで残る映画です
173-176
-
宮本 信子/著
-
14 繊細さと叡智
高畑勲監督からのギフト
177-184
-
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット/述
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