蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス
|
著者名 |
石原 淳也/著
|
著者名ヨミ |
イシハラ ジュンヤ |
出版者 |
日経BP社
|
出版年月 |
2018.7 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 007// | 0118594795 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916686376 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
石原 淳也/著
|
著者名ヨミ |
イシハラ ジュンヤ |
|
阿部 和広/監修 |
出版者 |
日経BP社
|
出版年月 |
2018.7 |
ページ数 |
175p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-8222-9233-1 |
分類記号(9版) |
007.64 |
分類記号(10版) |
007.64 |
資料名 |
SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス |
資料名ヨミ |
スクラッチ デ タノシク マナブ アート アンド サイエンス |
内容紹介 |
Scratchに対する「誤解」を解き、Scratchの楽しさ、プログラミングの楽しさを伝えるための書。アート&サイエンスをテーマに「見た目がきれいな万華鏡を作ろう」など5つのプログラムを紹介する。 |
著者紹介 |
東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員。CoderDojo調布主宰。OtOMOで子どもたちにプログラミングを教える。 |
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、Scratchに対するこうした「誤解」を解き、Scratchが対象年齢としている「すべての年齢の子どもたち」(Children of all ages:子どもから、子どものような好奇心を持った大人まで)にScratchの楽しさ、プログラミングの楽しさを伝えたいと思って書きました。 |
(他の紹介)目次 |
はじめに 作る楽しさを「すべての年齢の子どもたち」に 序章 「跳ねるボール」を作りながら、Scratchの操作に慣れよう 第1章 コンピューターのキホン、加算器を作ってみよう 第2章 40人クラスで同じ誕生日の人がいる確率は? 第3章 三角関数を使って万華鏡のような模様を作ろう 第4章 ダーツを4万本投げて円周率を求めよう 第5章 フラクタル図形を描いてみよう 補章 Scratch2.0オンライン版の始め方 おわりに ふたたび、ホビープログラミング |
(他の紹介)著者紹介 |
石原 淳也 ウェブサービスやiPhoneアプリの開発を行うかたわら、アイルランド発の子どものためのプログラミング道場CoderDojoの日本での立ち上げに関わり、現在はCoderDojo調布を主宰、プログラミングサークルOtOMOで子どもたちにプログラミングを教える活動などを続けている。東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 阿部 和広 1987年より一貫してオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。パソコンの父として知られSmalltalkの開発者であるアラン・ケイ博士の指導を2001年から受ける。Squeak EtoysとScratchの日本語版を担当。近年は子どもや教員向けの講習会を多数開催。OLPC($100 laptop)計画にも参加。NHK Eテレ『Why!?プログラミング』プログラミング監修。2003年度IPA認定スーパークリエータ。青山学院大学客員教授、津田塾大学非常勤講師。文部科学省プログラミング学習に関する調査研究委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
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