蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 禁帯出 | 912.4/5/3 | 0112170642 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009010017322 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
近松 門左衛門/著
|
著者名ヨミ |
チカマツ モンザエモン |
|
水谷 弓彦/校訂 |
出版者 |
早稲田大学出版部
|
出版年月 |
1910 |
ページ数 |
794P |
大きさ |
23 |
分類記号(9版) |
912.4 |
分類記号(10版) |
912.4 |
資料名 |
新釈挿図近松傑作全集 3 |
資料名ヨミ |
シンシヤク ソウズ*チカマツ ケツサク ゼンシユウ |
(他の紹介)内容紹介 |
本当の意味で励ます4つのステップ。ステップ1:最初は「話を聞くこと」から。ステップ2:子どもを励ます「言葉かけ」。ステップ3:子どもの「できる」を増やす。ステップ4:自分を励ます「考え方」を教えていく。 |
(他の紹介)目次 |
プロローグ 傷つき落ちこみやすい子どもたち(空気が読めなくて笑われるのがつらいAくん 友達が減ってしまい、ひとりぼっちのBさん ほか) ステップ1 最初は「話を聞くこと」が励ましに(子どもを励ますステップ1 まずは子どもが苦しんでいるわけを考える 子どもの思いを理解する 発達障害の子の不安の強さを知っておく ほか) ステップ2 落ち着いてきたら「言葉かけ」を(子どもを励ますステップ2 言葉かけは落ち着いて話せるようになってから 言葉かけの基本「心配だね」と共感の言葉をかける ほか) ステップ3 「できる」を増やして不安をやわらげる(子どもを励ますステップ3 目標を示して、子どものチャレンジを応援する チャレンジしやすい環境づくり 子どもを手伝いすぎずに成長をそっと見守る ほか) ステップ4 自分を励ます「考え方」を教えていく(子どもを励ますステップ4 最後には自分で自分を励ませるように 自分自身への思いやり「結果にとらわれない考え方」を教える ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
有光 興記 1971年兵庫県生まれ。関西学院大学文学部総合心理科学科教授。博士(心理学)、臨床心理士。カウンセリングや認知行動療法、マインドフルネスをベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している。その成果をまとめた著書も好評(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 着物を着ると泥棒になる?
21-112
-
-
2 呪いまじない、解くほどく
113-176
-
-
3 花の追憶
177-250
-
-
4 辻が花の娘
251-318
-
-
5 花を追え
319-398
-
前のページへ