蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
| 1 |
教育プラザ | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 374// | 0910472315 |
○ |
| 2 |
東 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 374// | 1910190337 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1009916398113 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 著者名 |
岡田 加奈子/著
|
| 著者名ヨミ |
オカダ カナコ |
| 出版者 |
少年写真新聞社
|
| 出版年月 |
2015.9 |
| ページ数 |
199p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-87981-531-6 |
| 分類記号(9版) |
374.9 |
| 分類記号(10版) |
374.9 |
| 資料名 |
養護教諭ってなんだろう? |
| 資料名ヨミ |
ヨウゴ キョウユ ッテ ナンダロウ |
| 副書名 |
その魅力とこれからの養護教諭の専門性とは |
| 副書名ヨミ |
ソノ ミリョク ト コレカラ ノ ヨウゴ キョウユ ノ センモンセイ トワ |
| 内容紹介 |
養護教諭は、学校で唯一の心身の健康の専門家である教育職員。輪郭に曖昧さがにじむその専門性を明確にするとともに、これから必要とされる専門性を提示した、養護教諭必読の一冊。雑誌『健』連載を加筆修正して単行本化。 |
| 著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科健康教育学専攻修了。博士(保健学)。千葉大学教育学部養護教諭養成課程教授。 |
| (他の紹介)内容紹介 |
LINE、ツイッター、フェイスブックに慣れて…3行書くのがやっとな人でも、“長い文章”がすらすら書ける!朝日新聞ベテラン校閲記者が教える、すぐに使える「書き方」の基本。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 3行以上書くための基本(思い通りに書き進められない! 「えっ?」「なんで?」をなくす 「書き手のジレンマ」とは 文章はこうやって膨らませる) 第2章 具体的に書くためのコツ(「楽しかった」って何が? 「ありがちな言葉」は避ける 筆が進まないのは、その「一言」が原因 「データ」「数字」を取り入れる 「説得力ある」文書の書き方) 第3章 「観察眼」を身につける(「出来事」「表情」の背景を探る 見た風景を再現する 書き手自身がネタの宝庫) |
| (他の紹介)著者紹介 |
前田 安正 朝日新聞メディアプロダクション校閲事業部長。早稲田大学卒業、朝日新聞社入社。名古屋本社編集センター長補佐、大阪本社校閲マネジャー、用語幹事、東京本社校閲センター長、編集担当補佐兼経営企画担当補佐などを歴任。日本語、常用漢字などの特集や連載、コラムを担当。「文章の書き方・直し方」をテーマに、朝日カルチャーセンターのエッセイ教室や、企業の広報研修に出講。早稲田大学生協主催の就職支援講座なども担当した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ