蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
現代子ども文化考
|
著者名 |
山中 恒/著
|
著者名ヨミ |
ヤマナカ ヒサシ |
出版者 |
辺境社
|
出版年月 |
2017.3 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 371// | 1410294365 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
山中恒と読む修身教科書 : 戦時下…
山中 恒/著
わたしの家はおばけ屋敷
山中 恒/作,ち…
戦時下の絵本と教育勅語
山中 恒/著
ママは12歳
山中 恒/作,上…
あばれはっちゃくツーかい編
山中 恒/作,う…
あばれはっちゃくワンぱく編
山中 恒/作,う…
この船、地獄行き
山中 恒/作,ち…
少国民戦争文化史
山中 恒/著
六年四組ズッコケ一家
山中 恒/作,う…
おれがあいつであいつがおれで
山中 恒/作,そ…
かぜのかみとこども
山中 恒/文,瀬…
おれがあいつであいつがおれで
山中 恒/作,杉…
おれがあいつであいつがおれで
山中 恒/作,杉…
ぼくがぼくであること
山中 恒/作,庭…
ぼくがぼくであること
山中 恒/作,庭…
戦時児童文学論 : 小川未明、浜田…
山中 恒/著
ママはおしゃべり
山中 恒/作,お…
転校生 : さよなら あなた
大林 宣彦/監督…
マキの廃墟伝説 : ホーンテッド・…
山中 恒/著,ス…
アジア・太平洋戦争史 : 同時代人…
山中 恒/著
ハルばあちゃんの手
山中 恒/文,木…
めたねこムーニャン
山中 恒/作,石…
ピョンとオバケン
山中 恒/作
あたらしい戦争ってなんだろう?
山中 恒/共著,…
背後霊内申書
山中 恒/作
へんてこな一週間
山中 恒/作,堀…
こんばんはたたりさま
山中 恒/作
クラマはかせのなぜ
山中 恒/作,原…
ぼくがぼくであること
山中 恒/作
ねえちゃんゲキメツ大作戦
山中 恒/作
新聞は戦争を美化せよ! : 戦時国…
山中 恒/著
ママはおばけだって!
山中 恒/作
のん・たん・ぴん
山中 恒/作
めたねこムーニャン
山中 恒/作
ムサシ早手流
山中 恒/作
おしりが4つしっぽが5本
山中 恒/作,原…
間違いだらけの少年H : 銃後生活…
山中 恒/著,山…
おとうさん×先生=タヌキ
山中 恒/作,原…
なんだかへんて子
山中 恒/作
おれがあいつであいつがおれで
山中 恒/作
ピンポコピンポコポケベル孝介
山中 恒/作,乾…
かっとびマメノスケがゆく : 月曜…
山中 恒/作,堀…
トラブルさんこんにちは
山中 恒/作
ぼくがもうひとり
山中 恒/作
背後霊倶楽部
山中 恒/作
幽霊屋敷で魔女と
山中 恒/作
クラマ博士のなぜ
山中 恒/作
六年四組ズッコケ一家
山中 恒/作
あばれはっちゃく
山中 恒/作
おへそに太陽を
山中 恒/作
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916557416 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
山中 恒/著
|
著者名ヨミ |
ヤマナカ ヒサシ |
出版者 |
辺境社
|
出版年月 |
2017.3 |
ページ数 |
249p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-326-95053-9 |
分類記号(9版) |
371.45 |
分類記号(10版) |
371.45 |
資料名 |
現代子ども文化考 |
資料名ヨミ |
ゲンダイ コドモ ブンカコウ |
副書名 |
「子ども」に寄り添って |
副書名ヨミ |
コドモ ニ ヨリソッテ |
内容紹介 |
戦時下の被教育体験を問いつづける著者が、あの時代の気分が充満する今、子どもを取り巻く状況を解析した『出版ニュース』連載を収録。政治性を秘めた道徳教育への傾斜と訓育的児童文学に異議申し立てをする文章等も掲載。 |
著者紹介 |
1931年北海道生まれ。児童読み物、ノンフィクション作家。「赤毛のポチ」で日本児童文学者協会新人賞、「三人泣きばやし」で産経児童出版文化賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
1「子ども文化」:戦時下の被教育体験を問いつづける著者が、あの時代の気分が充満する今、子どもを取り巻く状況を解析する。2「健全の基準とは」:「改正都条例」に戦時下の「児童読物改善ニ関スル指示要綱」の語彙がどのように拡大解釈されていったかを明かす。3「課題図書の存立構造」:政治性を秘めた道徳教育への傾斜と、訓育的児童文学に異議申し立てをする。 |
(他の紹介)目次 |
1 子ども文化(絵本をめぐって 武侠小説・少年講談 3・11からの一年 またぞろ絵本をめぐって 集団登校を止めたら? ほか) 2 健全の基準とは―「東京都青少年の健全な育成に関する条例」と「児童読物改善ニ関スル指示要綱」(戦前にもあった言論出版の自由とは 俗悪児童書の取締り 俗悪漫画本退治から拡大解釈 憶測を法制化した都条例 最後のターゲットは何か) 3 課題図書の存立構造 |
(他の紹介)著者紹介 |
山中 恒 児童読み物、ノンフィクション作家。1931年北海道小樽市生まれ。『赤毛のポチ』で日本児童文学者協会新人賞、『三人泣きばやし』で産経児童出版文化賞、『山中恒児童よみもの選集』で巌谷小波文芸賞、『とんでろじいちゃん』で野間児童文芸賞、第38回エクソンモービル児童文化賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ