蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
悩み・不安・怒りを小さくするレッスン (光文社新書)
|
著者名 |
中島 美鈴/著
|
著者名ヨミ |
ナカシマ ミスズ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2016.12 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
教育プラザ | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 146// | 0910517044 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916529759 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
中島 美鈴/著
|
著者名ヨミ |
ナカシマ ミスズ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2016.12 |
ページ数 |
259p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-334-03958-5 |
分類記号(9版) |
146.8 |
分類記号(10版) |
146.811 |
資料名 |
悩み・不安・怒りを小さくするレッスン (光文社新書) |
資料名ヨミ |
ナヤミ フアン イカリ オ チイサク スル レッスン |
叢書名 |
光文社新書 |
叢書名巻次 |
855 |
副書名 |
「認知行動療法」入門 |
副書名ヨミ |
ニンチ コウドウ リョウホウ ニュウモン |
内容紹介 |
うつ病の治療などで実績を上げ、近年、注目を集める認知行動療法。「リスクが低く、目に見える成果が出やすい」といわれる心理療法のポイントを、身近な例を用いてわかりやすく解説する。書き込み欄あり。 |
著者紹介 |
1978年福岡県生まれ。広島大学大学院教育学研究科修了。臨床心理士。専門は認知行動療法。福岡県職員相談室勤務。著書に「私らしさよ、こんにちは」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
メールの返信がない、他人からミスを指摘される、といった些細なことを気にして、いつもクヨクヨ、ビクビク、イライラしている。あるいは、ストレスを感じたときに過食するなど、やめなければいけないと分かっていることがやめられない―。そうした自分を変えることはなぜ難しいのか?そこには「認知の歪み」と「無意識的な学習メカニズム」が関係している。デメリットの多い考え方のクセや悪習慣をどう変えていけば良いか、科学的な根拠に基づいて教えてくれるのが認知行動療法だ。本書では、その基礎から実践、さらには「アンガーマネジメント」や「マインドフルネス」といった応用的な技術まで、身近な例を用いて分かりやすく解説する。 |
(他の紹介)目次 |
複雑に悩むよりシンプルに考えよう 認知が感情を生み出している―アーロン・ベックの「認知モデル」 信念に動かされないために―「下向き矢印法」と「行動分析」 考え方のクセを修正する―典型的な「推論の誤り」 行動を変えれば世界が変わる―「行動実験」という方法 なぜ体が反応してしまうのか?―「古典的条件付け」のメカニズム 分かっているのにやめられない―「オペラント条件付け」のメカニズム 不安とどう向き合うか―「逆制止の原理」と「エクスポージャー」 回避が不安を大きくする―「パニック障害」へのアプローチ 人前で何かをするのが怖い―「社交不安障害」へのアプローチ 怒りとどう向き合うか(分析編)―「アンガーマネジメント」の考え方 怒りとどう向き合うか(解決編)―「アサーティブ・コミュニケーション」の効果 グーグル社も採用した集中力の高め方―「マインドフルネス」の実践 |
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内容細目
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