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書誌情報サマリ
資料名 |
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 (教育方法)
|
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2016.10 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
教育プラザ | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 375// | 0910513696 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916506774 |
書誌種別 |
図書 |
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2016.10 |
ページ数 |
206p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8100-6682-1 |
分類記号(9版) |
375.1 |
分類記号(10版) |
375.1 |
資料名 |
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 (教育方法) |
資料名ヨミ |
アクティブ ラーニング ノ キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ |
叢書名 |
教育方法 |
叢書名巻次 |
45 |
内容紹介 |
教育方法学という学術研究の立場から、理論的・実践的にアクティブ・ラーニングを検討。多角的な考察を通じて、望ましいアクティブ・ラーニングの理論的構築を図る。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 教育改革のなかのアクティブ・ラーニング(教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング 資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング―資質・能力の「3・3・1モデル」の提案 「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング) 第2部 アクティブ・ラーニングをめぐる理論的諸相(「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析―新たな学力政策の展開とカリキュラム改革 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」―教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング 演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか―G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに 教育評価論からみたアクティブ・ラーニング) 第3部 アクティブ・ラーニングの実践的展開(教師教育とアクティブ・ラーニング 授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校) 中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題―問題解決学習の立場から 小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング) 第4部 教育方法学の研究動向(アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向) |
目次
内容細目
-
1 教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング
10-23
-
田上 哲/著
-
2 資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング
資質・能力の「3・3・1モデル」の提案
24-37
-
松下 佳代/著
-
3 「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか
38-51
-
阿部 昇/著
-
4 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング
52-67
-
小柳 和喜雄/著
-
5 「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析
新たな学力政策の展開とカリキュラム改革
70-82
-
長尾 彰夫/著
-
6 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」
教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング
83-98
-
藤村 宣之/著
-
7 演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか
G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに
99-112
-
渡辺 貴裕/著
-
8 教育評価論からみたアクティブ・ラーニング
113-124
-
田中 耕治/著
-
9 教師教育とアクティブ・ラーニング
126-141
-
木村 優/著
-
10 授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校)
142-155
-
水野 正朗/著
-
11 中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題
問題解決学習の立場から
156-171
-
柴田 好章/著
-
12 小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング
172-185
-
今宮 信吾/著
-
13 アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向
188-201
-
細尾 萌子/著
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