蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 禁帯出 | R909// | 1410294357 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916576653 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
東京子ども図書館/編
|
著者名ヨミ |
トウキョウ コドモ トショカン |
出版者 |
東京子ども図書館
|
出版年月 |
2017.5 |
ページ数 |
400p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-88569-200-0 |
分類記号(9版) |
909.031 |
分類記号(10版) |
909.031 |
資料名 |
物語の森へ (児童図書館基本蔵書目録) |
資料名ヨミ |
モノガタリ ノ モリ エ |
叢書名 |
児童図書館基本蔵書目録 |
叢書名巻次 |
2 |
内容紹介 |
東京子ども図書館でくりかえし読まれてきた、選りすぐりの児童文学作品1600冊を紹介。1950年代〜2016年に刊行された中から創作物語、昔話・神話を中心に、書名等の情報をはじめ、あらすじや本の魅力などを記載。 |
(他の紹介)内容紹介 |
新しい授業のカタチがひと目でわかる!なぜ、必要なのか?なにが、変わるのか?どう、始めればいいのか?アクティブラーニング型授業の超基本を徹底図解。疑問・不安を解消できるQ&A付き。 |
(他の紹介)目次 |
1 ポイントは授業から「説明」をへらすこと(ひと目でわかる―アクティブラーニング型授業 説明の基本―実践は簡単、最初は1分へらすだけでもよい ほか) 2 「演習」を増やし、子どもの動きをうながす(演習の基本―目標や時間を設定すれば、授業は乱れない 演習1―子どもたちがグループをつくり、演習スタート ほか) 3 最後に「振り返り」で理解を深める(振り返りの基本―ラスト15分は授業を振り返る時間に 振り返り1―学んだことの確認テストをおこなう ほか) 4 アクティブラーニングでなにが変わるのか(そもそもアクティブラーニングとは―黙って聞くだけではない、新しいタイプの学び方 アクティブラーニングの効果―3回続けると、子どもが変わりはじめる ほか) 5 先生どうしの会議・研修もアクティブに(活動の基本―先生にもアクティブラーニングが必要 校内でできること―教科の枠をこえたコアチームをつくる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
小林 昭文 産業能率大学経営学部教授。埼玉大学理工学部物理学科卒業。埼玉県立高校の物理教師として早くからアクティブラーニング型授業を実践し、教育界で高く評価されてきた。現在は高校を退職し、産業能率大学と河合塾教育研究開発機構に所属。アクティブラーニングの研究・実践を専門とし、研修講師を年間100回ほどつとめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ