検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

物語の森へ (児童図書館基本蔵書目録)

著者名 東京子ども図書館/編
著者名ヨミ トウキョウ コドモ トショカン
出版者 東京子ども図書館
出版年月 2017.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書一般こども開架在庫 禁帯出R909//1410294357 ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

東京子ども図書館
2016
375.1 375.1
学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916576653
書誌種別 図書
著者名 東京子ども図書館/編
著者名ヨミ トウキョウ コドモ トショカン
出版者 東京子ども図書館
出版年月 2017.5
ページ数 400p
大きさ 22cm
ISBN 4-88569-200-0
分類記号(9版) 909.031
分類記号(10版) 909.031
資料名 物語の森へ (児童図書館基本蔵書目録)
資料名ヨミ モノガタリ ノ モリ エ
叢書名 児童図書館基本蔵書目録
叢書名巻次 2
内容紹介 東京子ども図書館でくりかえし読まれてきた、選りすぐりの児童文学作品1600冊を紹介。1950年代〜2016年に刊行された中から創作物語、昔話・神話を中心に、書名等の情報をはじめ、あらすじや本の魅力などを記載。

(他の紹介)内容紹介 新しい授業のカタチがひと目でわかる!なぜ、必要なのか?なにが、変わるのか?どう、始めればいいのか?アクティブラーニング型授業の超基本を徹底図解。疑問・不安を解消できるQ&A付き。
(他の紹介)目次 1 ポイントは授業から「説明」をへらすこと(ひと目でわかる―アクティブラーニング型授業
説明の基本―実践は簡単、最初は1分へらすだけでもよい ほか)
2 「演習」を増やし、子どもの動きをうながす(演習の基本―目標や時間を設定すれば、授業は乱れない
演習1―子どもたちがグループをつくり、演習スタート ほか)
3 最後に「振り返り」で理解を深める(振り返りの基本―ラスト15分は授業を振り返る時間に
振り返り1―学んだことの確認テストをおこなう ほか)
4 アクティブラーニングでなにが変わるのか(そもそもアクティブラーニングとは―黙って聞くだけではない、新しいタイプの学び方
アクティブラーニングの効果―3回続けると、子どもが変わりはじめる ほか)
5 先生どうしの会議・研修もアクティブに(活動の基本―先生にもアクティブラーニングが必要
校内でできること―教科の枠をこえたコアチームをつくる ほか)
(他の紹介)著者紹介 小林 昭文
 産業能率大学経営学部教授。埼玉大学理工学部物理学科卒業。埼玉県立高校の物理教師として早くからアクティブラーニング型授業を実践し、教育界で高く評価されてきた。現在は高校を退職し、産業能率大学と河合塾教育研究開発機構に所属。アクティブラーニングの研究・実践を専門とし、研修講師を年間100回ほどつとめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。