蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
障害がある子どもの数の基礎学習 (学研のヒューマンケアブックス)
|
著者名 |
宮城 武久/著
|
著者名ヨミ |
ミヤギ タケヒサ |
出版者 |
学研教育出版
|
出版年月 |
2015.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 貸出中 | 帯出可 | 378// | 0118362748 |
× |
2 |
東 | 図書一般 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 378// | 1910192903 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
「特別支援」困った時のヘッドライト
渡辺 道治/著,…
我が子が発達障害だとわかったら絶対…
桃川 あいこ/著…
だから毎日、幼稚園に通えた : 自…
東田 直樹/著
発達が気になる幼児が療育センターを…
宮地 泰士/著
実はすごい!発達障害グレーゾーン …
三田 晃史/著
発達障がいの子の進学と就労サポート…
市川 宏伸/監修
発達が気になる子の感覚を育てるあそ…
山下 直樹/著
みんなちがってみんな友だち : …4
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …3
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …2
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …1
泉 真由子/監修…
発達障害の子どもが「困らない」学校…
安井 政樹/著,…
障がいのある子どもを育てながらどう…
クロカワ ナオキ…
スタジオそら式おうちでできるマット…
スタジオそら/著…
楽しく遊びながら子どもの「発達」を…
松本 哲/著,本…
障害が重い子どものわかる力を育てる…
宮城 武久/著,…
でこぼこちゃんの個性が輝く育て方 …
森川 敦子/著
家庭で…小学校中高学年<3〜6年生>
成田 まい/著,…
家庭でで…小学校低学年<1・2年生>
成田 まい/著,…
読み書きが苦手な子を見守るあなたへ…
関口 裕昭/著,…
学習障害<LD>がわかる本 : 気…
高橋 知音/監修
発達が気になる子の「できる」をふや…
伊庭 葉子/著,…
発達が気になる小学生の学校生活&お…
りっきー/著
発達が気になる子の「できる」をふや…
伊庭 葉子/著,…
発達障害の子を持つ親の心が楽になる…
外科医ちっち/著
特別支援が必要な子どもの進路の話 …
山内 康彦/著
発達が気になる子どもの親子ふれあい…
尾崎 康子/監修…
イラスト図解境界知能&グレーゾーン…
宮口 幸治/著
発達障害&グレーゾーンの子への接し…
前田 智行/著
鉄オタ集結! : 「好き」を強みに…
富井 奈菜実/編…
もっと話を聞いてほしいんだ : A…
シャロン・サリー…
五感で楽しむ感覚おもちゃ&あそび …
飛田 喜昭/著
子どもが「発達障害」と疑われたとき…
成田 奈緒子/監…
子どもが発達障がいだとわかったとき…
橋 謙太/著,星…
マンガでわかる!発達障害の子どもと…
岡田 尊司/著,…
ことばが遅い自閉症児のおうち療育 …
今川 ホルン/著
よくわかるADHDの子どものペアレ…
榊原 洋一/著
特別支援が必要な子どもの高等学校進…
山内 康彦/著
障害のある子とともに楽しむインクル…
辻内 俊哉/著
虹色なこどもたち : 就学前にやっ…
星山 麻木/著,…
発達障害・グレーゾーンの子「こんな…
南 友介/著,茂…
発達障害のお友だち4
宮尾 益知/監修
育ててわかった発達障害の子の就学・…
立石 美津子/著
ディスレクシア
マーガレット・J…
発達障害のお友だち3
宮尾 益知/監修
イラストでわかる特性別発達障害の子…
小嶋 悠紀/監修
発達障害のお友だち2
宮尾 益知/監修
透明人間
山本 美里/写真…
マンガでわかる!境界知能の人が見て…
宮口 幸治/著,…
障がいのある子と親のための小学校就…
issue+de…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916401937 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
宮城 武久/著
|
著者名ヨミ |
ミヤギ タケヒサ |
出版者 |
学研教育出版
|
出版年月 |
2015.10 |
ページ数 |
312p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-05-406313-6 |
分類記号(9版) |
378 |
分類記号(10版) |
378 |
資料名 |
障害がある子どもの数の基礎学習 (学研のヒューマンケアブックス) |
資料名ヨミ |
ショウガイ ガ アル コドモ ノ スウ ノ キソ ガクシュウ |
叢書名 |
学研のヒューマンケアブックス |
副書名 |
量の理解から繰り下がりの計算まで |
副書名ヨミ |
リョウ ノ リカイ カラ クリサガリ ノ ケイサン マデ |
内容紹介 |
障害がある子どもも、ない子どもも、数がわかれば算数が好きになる! 「数の基礎概念」、特に数える学習、合成・分解、具体物の数字への移行の学習について、考え方や系統的な指導法を述べる。 |
著者紹介 |
つばき教育研究所理事長。障害の理解や障害児教育についての講演活動、現職教員の専門性・指導力向上のための研修会講師、特別支援学校の学習指導アドバイザーなどを務める。 |
(他の紹介)内容紹介 |
たし算やひき算ができない、指を折らないと計算ができない…。数の基礎概念、特に合成・分解でつまずいている子どもへの系統的、スモールステップでの指導方法をわかりやすく解説! |
(他の紹介)目次 |
数える学習(数え板で数える 量を数える) 同じ概念形成―たしかめ板を用いる「同じ」の学習 合成・分解(たしかめ板を用いる合成・分解 トレイを用いる合成・分解 タイルを2つに分ける方法) 合成・分解での数字の導入―タイルから数字への移行 10までの数を使ったたし算―和が10までのたし算の学習 10までの数を使ったひき算―差が9までのひき算の学習 繰り上がりの計算 繰り下がりの計算 |
目次
内容細目
前のページへ