蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
誤解だらけの日本美術 (光文社新書)
|
著者名 |
小林 泰三/著
|
著者名ヨミ |
コバヤシ タイゾウ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2015.9 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
東 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 709// | 1910210002 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
国宝 コンピュータ・グラフィックス 美術品-保存・修復
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916399665 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
小林 泰三/著
|
著者名ヨミ |
コバヤシ タイゾウ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2015.9 |
ページ数 |
216p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-334-03880-9 |
分類記号(9版) |
709.1 |
分類記号(10版) |
709.1 |
資料名 |
誤解だらけの日本美術 (光文社新書) |
資料名ヨミ |
ゴカイダラケ ノ ニホン ビジュツ |
叢書名 |
光文社新書 |
叢書名巻次 |
777 |
副書名 |
デジタル復元が解き明かす「わびさび」 |
副書名ヨミ |
デジタル フクゲン ガ トキアカス ワビ サビ |
内容紹介 |
私たちが「わびさび」の芸術として親しんでいる日本の国宝は、初めからもののあわれで、渋くて枯れた趣だったわけではない。最新のデジタル技術で国宝の「本来の姿」を復元し、日本美術の最先端の味わい方を提示する。 |
著者紹介 |
1966年生まれ。学習院大学(美学美術史専攻)卒業。大日本印刷を経て、小林美術科学を設立。デジタル復元により、新しい日本美術の鑑賞法を確立。著書に「国宝よみがえる色彩」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
実は真っ赤な阿修羅、きらめいていた銀閣、ド派手な風神雷神…。私たちが「わびさび」の芸術として親しんでいる国宝は、初めからもののあわれで、渋くて枯れた趣だったわけじゃない。最新のデジタル技術で国宝の「本来の姿」を復元し、制作当時の「環境」を合わせて理解すれば、日本美術の見方がガラリと変わる! |
(他の紹介)目次 |
第1章 俵屋宗達 風神雷神図屏風(長年の疑問 立体と二次元の差 ほか) 第2章 キトラ古墳壁画(昨今の美術展の典型 制限だらけの鑑賞スタイル ほか) 第3章 銀閣寺(わびさびというよりモダン 書院造の元祖を目撃 ほか) 第4章 阿修羅像(そもそも阿修羅とは 他にも童顔バージョンはある? ほか) |
目次
内容細目
前のページへ