蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 536// | 0118326941 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916351934 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
高木 宏之/著
|
著者名ヨミ |
タカギ ヒロシ |
出版者 |
ネコ・パブリッシング
|
出版年月 |
2015.4 |
ページ数 |
237p |
大きさ |
27cm |
ISBN |
4-7770-5379-7 |
分類記号(9版) |
536.1 |
分類記号(10版) |
536.1 |
資料名 |
国鉄蒸気機関車史 |
資料名ヨミ |
コクテツ ジョウキ キカンシャシ |
内容紹介 |
9600形からC63形に至る開発史を、機械設計に携わった著者ならではの視点で縦横に語り尽くす、国鉄制式蒸機研究の金字塔。未発表・秘蔵写真も豊富に収録し、C63形の組立図も収載。『国鉄時代』連載に加筆訂正。 |
著者紹介 |
1947年埼玉県生まれ。聖橋工業高等専門学校機械工学科卒業。ソニーマニュファクチュアリングシステムズ株式会社定年退職後、著述業となる。著書に「写真で行く満洲鉄道の旅」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
国鉄制式蒸機研究の金字塔。9600形からC63形に至る開発史を縦横に語り尽す。未発表・秘蔵写真も豊富に収録し、C63形の組立図も収載。蒸機ファン必携の一冊。 |
(他の紹介)目次 |
島安次郎、節約路線を確立す―国鉄制式機前史 右と言えば左の「武士道機関車」―9600形 「万能機」元をただせば急客機―8620形 広軌への果てしない憧れ―大正前期の計画形式と満鉄機 広軌に匹敵する狭軌機関車―18900(→C51)形 国鉄初の制式ミカド君臨す―9900(→D50)形 正調ワルツのリズムに乗れず―8200(C52)形・C53形 ライト・パシフィック三姉妹―C54形・C55形・C57形 テンダー機からタンク機へ―C50形・C10形・C11形 タンクとテンダーの長短姉妹―C12形・C56形〔ほか〕 |
(他の紹介)著者紹介 |
高木 宏之 1947年埼玉県川口市に生まる。1968年聖橋工業高等専門学校機械工学科卒業。同年ソニー株式会社入社、研究部に配属。2007年ソニーマニュファクチュアリングシステムズ株式会社定年退職。以後著述業となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ