蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
前橋市自然環境調査(昆虫類)概要版
|
著者名 |
前橋市/編・発行
|
出版年月 |
2017.3 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 郷土資料室 | 在庫 | 禁帯出 | K400/27/13(2) | 0117803981 |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916560462 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
前橋市/編・発行
|
出版年月 |
2017.3 |
ページ数 |
6p |
大きさ |
30cm |
分類記号(9版) |
K400 |
分類記号(10版) |
K400 |
資料名 |
前橋市自然環境調査(昆虫類)概要版 |
資料名ヨミ |
マエバシシ シゼン カンキヨウ チヨウサ コンチユウルイ ガイヨウバン |
(他の紹介)内容紹介 |
いじめや体罰事件、教科書採択、日の丸・君が代問題…。学校運営をめぐり、頻繁に登場する「教育委員会」とは、いったいどんな組織なのか。学校や保護者とどのような関係にあるのか。また、自治体の首長から教育委員会廃止論が出てくるのはなぜか。見えにくい組織の仕組み、歴史、問題点の全容を解き明かし、抜本的な解決策を示す。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 いま、なぜ、教育委員会が問われるのか(いじめ問題と教育委員会 教育現場との乖離 「教育委員会廃止論」の台頭 「首長vs教育委員会」なのか) 第2章 教育委員会とは、どんな組織か(教育委員会の役割とは 教育委員はどのように任命されるか エリート教員が支配する教育委員会事務局 学校と教育委員会のあいだ―教員評価システムから教科書採択まで) 第3章 教育委員会制度は、なぜ誕生したか(戦後改革と教育の民主化 文部省「生き残り」の謎 「教育統制」のスタート 廃止された教育委員会法―地方教育行政法案の争点) 第4章 タテの行政系列のなかの教育委員会(確立されるタテの行政システム タテの行政系列をささえる人びと 教育行政をささえる論理は、妥当だろうか 荒廃しゆく教育―文科省と首長の二重支配) 第5章 教育を市民の手に取り戻すのは可能か―地方分権と民衆統制への道(市民の手による教育の基礎条件 教育における「政治的中立性」とはなにか タテの行政系列を廃止する 教育委員会に代わるシステムへ) |
(他の紹介)著者紹介 |
新藤 宗幸 1946年神奈川県生まれ。中央大学大学院法学研究科修士課程修了後、東京市政調査会研究員、専修大学法学部助教授、立教大学法学部教授、千葉大学法経学部教授をへて、現在、後藤・安田記念東京都市研究所研究担当常務理事、千葉大学名誉教授。専攻は行政学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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