蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
新潟佐渡 '23(まっぷるマガジン)
|
出版者 |
昭文社
|
出版年月 |
2022.5 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
上川淵 | 図書一般 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 291// | 0310724174 |
× |
2 |
城南 | 図書一般 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 291// | 0810501155 |
× |
3 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 貸出中 | 帯出可 | 291.4// | 1410314478 |
× |
4 |
宮城 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 291// | 1610231290 |
○ |
5 |
総社 | 図書一般 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 291// | 1810234912 |
× |
6 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 貸出中 | 帯出可 | 291// | 2010087548 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009917022377 |
書誌種別 |
図書 |
出版者 |
昭文社
|
出版年月 |
2022.5 |
ページ数 |
159p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-398-29599-6 |
分類記号(9版) |
291.41 |
分類記号(10版) |
291.41 |
資料名 |
新潟佐渡 '23(まっぷるマガジン) |
資料名ヨミ |
ニイガタ サド |
叢書名 |
まっぷるマガジン |
叢書名 |
甲信越 |
叢書名巻次 |
01 |
巻号 |
'23 |
内容紹介 |
新潟を旅したくなる4つの理由や、1泊2日ベストプラン5、グルメグランプリなど、新潟・佐渡の見どころを紹介。エリアガイドも充実。電子書籍と地図をダウンロードできるQRコード付き。データ:2022年1〜3月現在。 |
(他の紹介)内容紹介 |
世界中のフリースクールから学んで誕生した「箕面こどもの森学園」。この学校では、子どもたちが自分で時間割を決め、自分のペースで考え、調べ、体験して学んでいる。「窓ぎわのトットちゃんが学んだような、小さくても、子ども一人ひとりの学びが大切にされる学校をつくりたい」という夢に市民が集まり、自分たちの手で学校をつくって10年。苦労と歓びの10年が鮮やかに浮き彫りになる。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 子どもが学びの主人公(子どもの学ぶ意欲を育てる こどもの森での学び方 ほか) 第2章 子どもの夢を育てる(子どもの世界を広げる こんな学校あったらいいな ほか) 第3章 私たちの学校づくり(なぜ私は学校をつくろうと思ったのか 学校づくりの夢が現実になる ほか) 第4章 教育から社会を変える(教育って何? 持続可能な未来のための教育 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
辻 正矩 大学で建築学を学び、卒業後、建築設計事務所に3年間勤務。その後、大学で建築計画と建築設計を教える。大学生の学習意欲のなさから日本の公教育のあり方に疑問をもつ。フリースクールの存在を知り、日本や海外のフリースクールを多数訪問する。1999年に『大阪に新しい学校を創る会』を立ち上げる。2004年、箕面市にNPO法人立『わくわく子ども学校』が開校、校長になる。2009年に『箕面こどもの森学園』学園長になる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 藤田 美保 大学で教育学を学び、卒業後、公立小学校の教師になるが、学校の体制に疑問をもち退職。憧れていた自由学校への道を模索し始める。大学院で学んでいたときに、『大阪に新しい学校を創る会』に出会う。2004年に『わくわく子ども学校』の常勤スタッフに、2009年に『箕面こどもの森学園』校長になる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 守安 あゆみ 大学で教員課程を学んだが、学校教育に疑問をもち教師にならず、一般企業へ就職。結婚後はのびのび子育てをめざして、自主保育グループ『もりのこたんけんくらぶ』を立ち上げたり、親業講座を学んだりした。子どもが『わくわく子ども学校』に入学すると同時に自身もスタッフとして参加。子育てグループ『はらっぱ』を立ち上げ、子育て支援活動にも力を入れた。2012年に常勤スタッフになる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 中尾 有里 大学3年生の時、『箕面こどもの森学園』に出会い、学習サポーターとなる。大学を卒業し、2012年に専任スタッフになり、「アトリエ」と「音楽」を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ