蔵書情報
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書誌情報サマリ
資料名 |
パラレルな知性 (犀の教室)
|
著者名 |
鷲田 清一/著
|
著者名ヨミ |
ワシダ キヨカズ |
出版者 |
晶文社
|
出版年月 |
2013.10 |
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資料情報
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No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 104// | 0118178359 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916194510 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
鷲田 清一/著
|
著者名ヨミ |
ワシダ キヨカズ |
出版者 |
晶文社
|
出版年月 |
2013.10 |
ページ数 |
293p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7949-6812-8 |
分類記号(9版) |
104 |
分類記号(10版) |
104 |
資料名 |
パラレルな知性 (犀の教室) |
資料名ヨミ |
パラレル ナ チセイ |
叢書名 |
犀の教室 |
内容紹介 |
「専門的知性」と「市民的知性」をつなぐ鍵はどこにあるか? カントの「理性の公的使用」という言葉を礎に、臨床哲学者が3.11以降追究した思索の集大成。危機の時代における知性のあり方を問う。 |
著者紹介 |
1949年京都市生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程修了。大谷大学教授、せんだいメディアテーク館長。専攻は哲学、倫理学。著書に「「ぐずぐず」の理由」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
3.11で専門家に対する信頼は崩れた。その崩れた信頼の回復のためにいま求められているのは、専門家と市民をつなぐ「パラレルな知性」ではないか。そのとき、研究者が、大学が、市民が、メディアが、それぞれに担うべきミッションとは?「理性の公的使用」(カント)の言葉を礎に、臨床哲学者が3.11以降追究した思索の集大成。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 問い1―科学のエシックス(どんな専門家がいい専門家? トランスサイエンス時代の科学者の責任 ほか) 第2章 問い2―大学のミッション(だれかの代わりに “代弁”という仕事 ほか) 第3章 問い3―コミュニティの課題(フォロワーシップについて ボランティアという文化 ほか) 第4章 問い4―メディアの役割(「政治」と「政局」 イデオロギーの時代 ほか) 第5章 右肩下がりの時代に(「右肩下がりの時代」をどう生きるか? 「聴く力」と「待つ力」) |
(他の紹介)著者紹介 |
鷲田 清一 1949年京都市生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程修了。大阪大学教授、大阪大学総長などを歴任。現在、大谷大学教授、せんだいメディアテーク館長。哲学・倫理学を専攻。89年『分散する理性』(のち『現象学の視線』に改題、講談社学術文庫)と『モードの迷宮』(ちくま学芸文庫)でサントリー学芸賞、2000年『「聴く」ことの力』(阪急コミュニケーションズ)で桑原武夫学芸賞、12年『「ぐずぐず」の理由』(角川選書)で読売文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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