検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

さかだちとんぼ 

著者名 峰松 晶子/著
著者名ヨミ ミネマツ アキコ
出版者 かど創房
出版年月 1992.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書児童こども庫1在庫 帯出可911//1520071190

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1992
学習心理学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009210005636
書誌種別 図書
著者名 峰松 晶子/著
著者名ヨミ ミネマツ アキコ
峰松 昇/写真
出版者 かど創房
出版年月 1992.2
ページ数 70p
大きさ 18×19cm
ISBN 4-87598-169-4
分類記号(9版) 911
分類記号(10版) 911
資料名 さかだちとんぼ 
資料名ヨミ サカダチ トンボ
副書名 峰松晶子詩集
副書名ヨミ ミネマツ アキコ シシュウ
内容紹介 心のポケットに夢と希望をふくらませて、日常生活の感動を綴っていきたい…そんな思いでまとめた詩集。

(他の紹介)内容紹介 どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?―勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。
(他の紹介)目次 1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る―メモリースパン
「くり返し」の効果と限界―記憶の貯蔵庫モデル ほか)
2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ―上からと下からと
言語から命題的表現へ ほか)
3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索―数学文章題を例に
文章理解も問題解決―英文解釈を例に ほか)
4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気―内発と外発
なんで勉強するの?―学習動機の2要因モデル ほか)
高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する
経験を一般化して表現する―レポートの大切さ ほか)
(他の紹介)著者紹介 市川 伸一
 1953年生まれ。1980年東京大学大学院博士課程中退(心理学専攻)。埼玉大学助教授、東京工業大学助教授を経て、東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース教授。文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。