蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
学力幻想 (ちくま新書)
|
著者名 |
小玉 重夫/著
|
著者名ヨミ |
コダマ シゲオ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2013.5 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | A371// | 0118135961 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916150211 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
小玉 重夫/著
|
著者名ヨミ |
コダマ シゲオ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2013.5 |
ページ数 |
221p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-480-06719-7 |
分類記号(9版) |
371.7 |
分類記号(10版) |
371.7 |
資料名 |
学力幻想 (ちくま新書) |
資料名ヨミ |
ガクリョク ゲンソウ |
叢書名 |
ちくま新書 |
叢書名巻次 |
1014 |
内容紹介 |
同じ失敗をくり返す日本の教育改革。その背景には子ども中心主義とポピュリズムの2つの罠がある。教育論議を呪縛する「学力幻想」を、その思想的背景を掘り下げることで相対化し、教育問題への新しいアプローチを提示する。 |
著者紹介 |
1960年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。同大学大学院教育学研究科教授。専門は、教育哲学、アメリカ教育思想、戦後日本の教育思想史。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「ゆとり教育」は学力の低下や格差を招いたとして多くの批判にさらされた。だが歴史的に見れば、そうした教育政策の揺り戻しは、幾度となく繰り返されてきたお決まりの対立図式にすぎない。このような構図の背景にあるのが、私たちの学力なるものへの過剰なとらわれであり、「子ども中心主義」と「ポピュリズム」という二つの罠である。本書は、教育論議を呪縛する「学力幻想」を、その思想的背景を掘り下げることで相対化し、教育問題への新しいアプローチを提示する試みである。 |
(他の紹介)目次 |
序章 いま、なぜ「学力幻想」か? 第1章 学力問題をめぐる二つの罠―子ども中心主義の罠とポピュリズムの罠 第2章 子ども中心主義の罠―教えるということの公共性 第3章 ポピュリズムの罠―「みんなできる」という幻想 第4章 学力問題が再び政治化する 第5章 政治化する学力問題の最前線―一人の子どもも落ちこぼれさせない法律 第6章 学力幻想を超えて―カリキュラム・イノベーションの方へ |
(他の紹介)著者紹介 |
小玉 重夫 1960年生まれ。東京大学法学部政治コース卒業、同大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。慶應義塾大学教職課程センター助教授、お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科教授などを経て、現在、東京大学大学院教育学研究科教授。専門は、教育哲学、アメリカ教育思想、戦後日本の教育思想史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ