蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
アートにみる身ぶりとしぐさの文化史
|
著者名 |
デズモンド・モリス/著
|
著者名ヨミ |
モリス デズモンド |
出版者 |
三省堂
|
出版年月 |
2020.9 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 702// | 0118721406 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本文学-歴史-平安時代 日本語-古語 時刻
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916875987 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
デズモンド・モリス/著
|
著者名ヨミ |
モリス デズモンド |
|
伊達 淳/訳 |
出版者 |
三省堂
|
出版年月 |
2020.9 |
ページ数 |
319p |
大きさ |
25cm |
ISBN |
4-385-16250-8 |
分類記号(9版) |
702 |
分類記号(10版) |
702 |
資料名 |
アートにみる身ぶりとしぐさの文化史 |
資料名ヨミ |
アート ニ ミル ミブリ ト シグサ ノ ブンカシ |
内容紹介 |
しぐさがわかれば美術がわかる! 動物行動学者で画家でもある著者が、有史以前の小立像や部族芸術、初期の宗教画から、現代アート、民芸品、ストリートアートまで幅広い作品を取り上げ、美術のしぐさを読み解く。 |
著者紹介 |
動物学者、動物行動学者、画家。著書に「裸のサル」「マンウォッチング」「ボディートーク」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
『枕草子』の次の場面から何時を想像するだろうか。「夜が明けてしまいそうですね」「今さら寝てはだめですよ」。実は午前2時30分の一場面だ。時代を隔てているとはいえ、不自然さが残る。男女の別れの時刻である「暁」や、「宵」「夜もすがら」など、おなじみの時間表現を子細に検討。作品の矛盾を解き、平安人の時間感覚に迫る。新たな古典の世界を拓く画期的考察。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 平安時代、日付はいつ変わったのか 第2章 「暁」―男女の思いが交錯した時間 第3章 「有明」―平安人の美意識が重なる言葉 第4章 動詞「明く」が持つ重要な意味 第5章 「夜もすがら・夜一夜」―平安人の「一晩中」とは 第6章 「今宵」―今晩も昨晩も 第7章 「夜をこめて」―いつ「鳥の空音」をはかったか? 第8章 「さ夜更けて」―午前三時に向かう動き |
(他の紹介)著者紹介 |
小林 賢章 1949年、名古屋市生まれ。同志社女子大学表象文化学部教授。大阪大学大学院文学研究科国文学専攻修士課程修了。帝塚山短期大学、大阪府立大学を経て、1989年より同志社女子大学。主に、古代の時間表現を研究する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ