検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

なぜそんなくちばしなのか 上

著者名 コンラート・ローレンツ/著
著者名ヨミ ローレンツ コンラート
出版者 マグロウヒル出版
出版年月 1990.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般書庫在庫 帯出可481.7/14/10110451713

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1995
E E

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009110005598
書誌種別 図書
著者名 コンラート・ローレンツ/著
著者名ヨミ ローレンツ コンラート
オスカル・ハインロート/著
オットー・ケーニヒ/編
出版者 マグロウヒル出版
出版年月 1990.12
ページ数 231p
大きさ 22cm
ISBN 4-89501-398-7
分類記号(9版) 481.78
分類記号(10版) 481.78
資料名 なぜそんなくちばしなのか 上
資料名ヨミ ナゼ ソンナ クチバシ ナノカ
副書名 師ハインロートへの手紙
副書名ヨミ シ ハインロート エノ テガミ
巻号

(他の紹介)内容紹介 「指示をまったく聞かない」「おしゃべりをやめない」「教室内を勝手に歩き回る」「授業が成り立たない」―保育園・幼稚園・小学校・保護者が今すぐできる対応策を特別支援教育のスーパーバイザーが教えます。
(他の紹介)目次 1 全国的に「小1プロブレム」が起きている(よくある悩みとその背景―授業中に座っていられない子どもが何人もいる
よくある悩みとその背景―先生の指示が、まったく理解されていないことがある ほか)
2 なぜ「小1プロブレム」が起こるのか(小1プロブレムとは―小1の授業が成り立たないなどの問題
小1プロブレムとは―昔からあったが、いまはより深刻に ほか)
3 保育園・幼稚園時代にできること(保育所(園)の一日―食事や昼寝をしながら活動している
幼稚園の一日―友達と遊びながら「環境を通じて」学ぶ ほか)
4 保幼小連携で「段差」を低くする(保幼小連携とは―保育園・幼稚園・小学校がつながることが重要
学校ができること―生活科を活用して交流プログラムをつくる ほか)
5 小学校は最初の一年間をゆるやかに(小学校の一日―クラスみんなで四五分の教科学習
対応―最初の一カ月間は「スタートカリキュラム」に ほか)
(他の紹介)著者紹介 月森 久江
 杉並区立済美教育センター指導教授。高機能広汎性発達障害、AD/HD、LDなどの発達障害がある子どものための指導・助言をおこなう。早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師も兼任。日本LD学会、日本学校教育相談学会会員、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザーとしても活躍。第40回博報賞特別支援教育部門個人賞と、文部科学大臣奨励賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。