蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 書庫 | 在庫 | 帯出可 | 481.7/14/1 | 0110451713 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009110005598 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
コンラート・ローレンツ/著
|
著者名ヨミ |
ローレンツ コンラート |
|
オスカル・ハインロート/著 |
|
オットー・ケーニヒ/編 |
出版者 |
マグロウヒル出版
|
出版年月 |
1990.12 |
ページ数 |
231p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-89501-398-7 |
分類記号(9版) |
481.78 |
分類記号(10版) |
481.78 |
資料名 |
なぜそんなくちばしなのか 上 |
資料名ヨミ |
ナゼ ソンナ クチバシ ナノカ |
副書名 |
師ハインロートへの手紙 |
副書名ヨミ |
シ ハインロート エノ テガミ |
巻号 |
上 |
(他の紹介)内容紹介 |
「指示をまったく聞かない」「おしゃべりをやめない」「教室内を勝手に歩き回る」「授業が成り立たない」―保育園・幼稚園・小学校・保護者が今すぐできる対応策を特別支援教育のスーパーバイザーが教えます。 |
(他の紹介)目次 |
1 全国的に「小1プロブレム」が起きている(よくある悩みとその背景―授業中に座っていられない子どもが何人もいる よくある悩みとその背景―先生の指示が、まったく理解されていないことがある ほか) 2 なぜ「小1プロブレム」が起こるのか(小1プロブレムとは―小1の授業が成り立たないなどの問題 小1プロブレムとは―昔からあったが、いまはより深刻に ほか) 3 保育園・幼稚園時代にできること(保育所(園)の一日―食事や昼寝をしながら活動している 幼稚園の一日―友達と遊びながら「環境を通じて」学ぶ ほか) 4 保幼小連携で「段差」を低くする(保幼小連携とは―保育園・幼稚園・小学校がつながることが重要 学校ができること―生活科を活用して交流プログラムをつくる ほか) 5 小学校は最初の一年間をゆるやかに(小学校の一日―クラスみんなで四五分の教科学習 対応―最初の一カ月間は「スタートカリキュラム」に ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
月森 久江 杉並区立済美教育センター指導教授。高機能広汎性発達障害、AD/HD、LDなどの発達障害がある子どものための指導・助言をおこなう。早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師も兼任。日本LD学会、日本学校教育相談学会会員、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザーとしても活躍。第40回博報賞特別支援教育部門個人賞と、文部科学大臣奨励賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ