蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
自己チュー親子 (中公新書ラクレ)
|
著者名 |
諏訪 哲二/著
|
著者名ヨミ |
スワ テツジ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2009.1 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 367// | 1410068843 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910207394 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
諏訪 哲二/著
|
著者名ヨミ |
スワ テツジ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2009.1 |
ページ数 |
273p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-150302-2 |
分類記号(9版) |
367.3 |
分類記号(10版) |
367.3 |
資料名 |
自己チュー親子 (中公新書ラクレ) |
資料名ヨミ |
ジコチュー オヤコ |
叢書名 |
中公新書ラクレ |
叢書名巻次 |
302 |
内容紹介 |
教育問題や社会問題の根にあるものとして「自己チュー親子」は、もはや見過ごすことはできない。モンスター・ペアレントに向き合い、現代の家族を解読する。 |
著者紹介 |
1941年千葉県生まれ。東京教育大学卒業。「プロ教師の会」代表。日本教育大学院大学客員教授。著書に「オレ様化する子どもたち」「学校のモンスター」「なぜ勉強させるのか?」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
東日本大震災を受け、教育の「復興」も緊急課題だ。難題が山積する社会を子どもたちはどう生き、そして新しい時代をどう切り拓いていくか。「テスト学力」偏重の教育から脱し、主体的に学び続ける力を養うこと。著者は、そこに教育の目指すべき希望を見出す。被災地の子どもたちの様子、学校現場の声なども交え、震災後の教育のあり方を根本から問う。 |
(他の紹介)目次 |
はじめに 震災と子どもたち 第1章 震災下の子どもと学校(被災地を訪れて 被災地の子どもと学校は) 第2章 震災が浮き彫りにした教育の問題(改めて問う「教育の原点」 幸福感が低い日本の子ども 学校は誰に向き合っているのか) 第3章 学ぶという喜び(いま、必要な「学力」とは 学ぶことを喜びに 「個」に寄り添う教育 教育は未来への投資) おわりに 星を目あてにまっすぐ生きる |
(他の紹介)著者紹介 |
尾木 直樹 教育評論家、臨床教育研究所「虹」所長、法政大学教授・教職課程センター長、早稲田大学大学院教育学研究科客員教授。1947年滋賀県生まれ。早稲田大学卒業後、海城高校や公立中学校などで教師として22年間、ユニークで創造的な教育実践を展開。その後、臨床教育研究所「虹」を設立し、子どもと教育などに関する調査・研究活動に取り組む。また全国への講演、テレビやラジオへの出演などでも活躍、「尾木ママ」の愛称で親しまれる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ