検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 4 在庫数 4 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

特別支援学校教師になるには (なるにはBOOKS)

著者名 松矢 勝宏/編著
著者名ヨミ マツヤ カツヒロ
出版者 ぺりかん社
出版年月 2010.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可378//0117491019
2 南橘図書一般分館開架在庫 帯出可378//0710528621
3 元総社図書一般分館開架在庫 帯出可378//1310167539
4 図書一般分館開架在庫 帯出可378//1910172418

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1992
911.12 911.12
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009915452914
書誌種別 図書
著者名 松矢 勝宏/編著
著者名ヨミ マツヤ カツヒロ
宮崎 英憲/編著
高野 聡子/編著
出版者 ぺりかん社
出版年月 2010.5
ページ数 140p
大きさ 19cm
ISBN 4-8315-1264-2
分類記号(9版) 378
分類記号(10版) 378
資料名 特別支援学校教師になるには (なるにはBOOKS)
資料名ヨミ トクベツ シエン ガッコウ キョウシ ニ ナル ニワ
叢書名 なるにはBOOKS
叢書名巻次 66
内容紹介 第一線で活躍する人たちの生きた仕事現場を取材するほか、特別支援学校教師の世界を、歴史や全体像、将来性も含めながら解説。なるための適性や心構え、必要な資格なども紹介する。
著者紹介 1940年生まれ。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程修了。目白大学人間学部教授。

(他の紹介)内容紹介 日本の地域コミュニティーの基盤が崩れ、愛国心的教育、管理・強制主義的、成果主義的な教員評価、学校評価が顕著である。これが教員現場の基盤を崩壊させた。
(他の紹介)目次 1 「義務教育」段階における「公教育」についての教育格差を失くす!!
2 新しい学力観とは何か―二冊の関係書から
3 学力テスト論議に思う
4 全国学力テストの結果を、どう活かして使うべきか
5 「教育」において「改革」をするということの意味を問う
6 二〇〇八年九月前後の教育をどう訓めばいいか
7 アメリカ型「市場原理主義」“破綻状態”のまえで、わが国の教育はどうあらねばならぬか
8 いま、フィンランドの教育から何を学びとらなければならないか
9 フィンランドの教育の特色―増田ユリヤの『教育立国フィンランド流教師の育て方』から
10 「改革」などやめて、元の「日本型教育」に戻せばいい―新しい学力観の構築を目指して
(他の紹介)著者紹介 畑島 喜久生
 1930年長崎県生まれ。長崎師範学校、國學院大学文学部卒業。東京都公立学校長を定年退職後、白百合女子大学・東京学芸大学・山梨大学講師、東京保育専門学校長を経て、現在同校理事・学監。二十年余、小学校国語教科書(学校図書)の編集に携わる。現代少年詩の会代表(「少年詩の学校」主宰)。日本児童文学者協会会員、日本児童文学学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。