蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
南橘 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 289// | 0710697533 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916905124 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
エマ・タウンゼンド/著
|
著者名ヨミ |
タウンゼンド エマ |
|
渡辺 政隆/訳 |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2020.12 |
ページ数 |
190p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-326-75057-3 |
分類記号(9版) |
289.3 |
分類記号(10版) |
289.3 |
資料名 |
ダーウィンが愛した犬たち |
資料名ヨミ |
ダーウィン ガ アイシタ イヌタチ |
副書名 |
進化論を支えた陰の主役 |
副書名ヨミ |
シンカロン オ ササエタ カゲ ノ シュヤク |
内容紹介 |
進化理論の根幹を支えたのは、ガラパゴスの動物でなく、愛犬達だった! 「種の起源」には、動物好きのイギリス社会を意識したレトリックが仕込まれていた! 愛犬の視点で、ダーウィンの犬大好き人生と発想の秘密を語る。 |
著者紹介 |
1969年イギリス生まれ。インペリアルカレッジとケンブリッジ大学大学院で科学史を学ぶ。サイエンスライター。 |
(他の紹介)内容紹介 |
本書は京都精華大学総合講座「女性と芸術」から生まれた。おそらく日本で初めてのこの講座は、フェミニストの視点で芸術を再評価する作業と、アーティスト自身が個人史と自らの芸術について語る講義を中心に展開された。学生たちは「芸術」にたいする固定観念から解き放たれ、新鮮な発見に喜びを感じた。本書はこの授業の一端を紹介するものである。 |
(他の紹介)目次 |
序 表現する女たち 第1部 自己を語る(生き延びていく私たち 女性と表現―映画監督として 『ウーマンハウス』から『加恵、女の子でしょ』まで―出光真子インタビュー) 第2部 音楽家として(孤独と連帯と―オノヨーコ、女性解放をうたう 十九世紀の女性作曲家を通してみる音楽と社会) 第3部 美術史の見方(近世日本美術における女性的な知覚 女性はどう見られ/描かれてきたか―視線の政治学) あとがき―総合講座「女性と芸術」をふりかえって |
(他の紹介)著者紹介 |
三木 草子 京都精華大学教員。1970年よりウーマン・リブ運動に参加。米国黒人音楽、70年代の女性運動と音楽、女性とジャズを研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ジェニスン,レベッカ 京都精華大学教員。1980年代から女性と文学や芸術について、研究/教育活動を続ける。清水紫琴、森崎和江、富山妙子などに関して翻訳や論文を発表している。京都精華大学のギャラリーフロールにて、三人の女性アーティスト作品展を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
-
1 表現する女たち
2-13
-
レベッカ・ジェニスン/著
-
2 生き延びていく私たち
17-49
-
高畑 早苗/著
-
3 女性と表現
映画監督として
51-69
-
浜野 佐知/著
-
4 『ウーマンハウス』から『加恵、女の子でしょ』まで
出光真子インタビュー
71-99
-
出光 真子/述 三木 草子/聞き手
-
5 孤独と連帯と
オノ・ヨーコ、女性解放をうたう
103-128
-
三木 草子/著
-
6 十九世紀の女性作曲家を通してみる音楽と社会
129-147
-
小林 緑/著
-
7 近世日本美術における女性的な知覚
151-184
-
パトリシア・フィスター/著
-
8 女性はどう見られ/描かれてきたか
視線の政治学
185-206
-
深澤 純子/著
前のページへ