蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
「3」の発想 (新潮選書)
|
著者名 |
芳沢 光雄/著
|
著者名ヨミ |
ヨシザワ ミツオ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2009.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 410// | 0117428862 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009915341325 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
芳沢 光雄/著
|
著者名ヨミ |
ヨシザワ ミツオ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2009.10 |
ページ数 |
173p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-10-603651-4 |
分類記号(9版) |
410.4 |
分類記号(10版) |
410.4 |
資料名 |
「3」の発想 (新潮選書) |
資料名ヨミ |
サン ノ ハッソウ |
叢書名 |
新潮選書 |
副書名 |
数学教育に欠けているもの |
副書名ヨミ |
スウガク キョウイク ニ カケテ イル モノ |
内容紹介 |
数学の世界では「3」の発想を会得すれば、それ以上の数の事象についても、応用によって解けるケースが多い。3項計算、三段論法、ドミノ倒しの原理などの分かりやすい例を挙げ、「3」を学ぶことの重要性を説く。 |
著者紹介 |
1953年東京生まれ。学習院大学理学部数学科卒。桜美林大学リベラルアーツ学群教授。理学博士。専門は数学・数学教育。著書に「出題者心理から見た入試数学」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
数学の世界では、「3」の発想を会得すれば、それ以上の数の事象についても応用によって解けるケースが多い。ティッシュペーパーやドミノ倒しの原理、オモリを使った計測法、3項計算、三段論法、作況指数とジニ係数など、分かりやすい例を挙げ、いかに「3」を学ぶことが重要かを説く。「ゆとり教育」で損なわれた「考える数学力」が本書で身につく。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 つながっていく性質を持つ「3」(ティッシュペーパーとドミノ倒し あみだくじをどう教える? ほか) 第2章 「3」が要となる世界(ジャンケンはなぜ「3すくみ」なのか なぜ三角形の学習が必要なのか ほか) 第3章 関係を定める時に必要な「3」(「2項計算より3項計算」の理由 二人三脚と三つ編 ほか) 第4章 現象の特徴を表わすことができる「3」(作況指数とジニ係数 アナログ型の数字では「上位3桁」が重要 ほか) |
目次
内容細目
前のページへ