検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

壊された子どもをどう救うか 

著者名 杉原 一昭/著
著者名ヨミ スギハラ カズアキ
出版者 田研出版
出版年月 2009.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 こども図書一般こども開架在庫 帯出可371//1410075509

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2009
371.45 371.45
児童

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009910247717
書誌種別 図書
著者名 杉原 一昭/著
著者名ヨミ スギハラ カズアキ
出版者 田研出版
出版年月 2009.6
ページ数 238p
大きさ 21cm
ISBN 4-86089-025-4
分類記号(9版) 371.45
分類記号(10版) 371.45
資料名 壊された子どもをどう救うか 
資料名ヨミ コワサレタ コドモ オ ドウ スクウカ
副書名 不思議の国のアリス現象からの解放
副書名ヨミ フシギ ノ クニ ノ アリス ゲンショウ カラ ノ カイホウ
内容紹介 実際の「もの」や「こと」との係わりや実際の体験をすることなく、非現実で不適切にその「もの」や「こと」を捉える、アリス・シンドロームに漂う子どもたち。様々なケースを紹介しながら、子どもたちをいかに救うか考察する。
著者紹介 1937〜2008年。福岡県生まれ。東京教育大学大学院博士課程教育心理学専攻を単位取得退学。筑波大学名誉教授。著書に「現代しつけ考」「危機を生きる」など。

(他の紹介)目次 プロローグ 今の子どもたちを理解できますか
1章 どのように子どもは破壊されているか
2章 名づけて、不思議の国のアリス現象
3章 なぜ、アリス・シンドロームに
4章 幻の世界に生きる“アリス・シンドロームのメカニズム”
5章 アリス・シンドローム、さらに膨張中
6章 子どもは「死」をどうとらえているか
7章 アリス・シンドロームからの解放
8章 自然体験で子どもが変わる
9章 なぜこのような奇跡が起きるのでしょうか


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。