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書誌情報サマリ

資料名

ファッションの社会学 (文庫クセジュ)

著者名 F.モネイロン/著
著者名ヨミ モネイロン フレデリック
出版者 白水社
出版年月 2009.2


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No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 本館図書一般中央図書室在庫 帯出可A589//0117367177

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2009
070.21 070.21
新聞

書誌詳細

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タイトルコード 1009910216040
書誌種別 図書
著者名 F.モネイロン/著
著者名ヨミ モネイロン フレデリック
北浦 春香/訳
出版者 白水社
出版年月 2009.2
ページ数 149,5p
大きさ 18cm
ISBN 4-560-50933-3
分類記号(9版) 589.2
分類記号(10版) 589.2
資料名 ファッションの社会学 (文庫クセジュ)
資料名ヨミ ファッション ノ シャカイガク
叢書名 文庫クセジュ
叢書名巻次 933
副書名 流行のメカニズムとイメージ
副書名ヨミ リュウコウ ノ メカニズム ト イメージ
内容紹介 服装をめぐるさまざまな論説を紹介し、その成果と新たな方向性を探る。さらに、イメージを媒介とする手法で、ファッションと社会との関係を浮き彫りにする。
著者紹介 パリ生まれ。モンペリエ大学(政治学)、パリ大学(文学・人文科学)で博士号を取得。ペルピニャン大学で文学とファッションの社会学を教えている。著書に「アンドロギュヌスの宇宙」がある。

(他の紹介)内容紹介 日本の新聞社は徳島新聞と名古屋タイムズを除いて、すべて株式会社という企業形態をとっているが、それは株式会社とは似ても似つかぬ奇妙な会社である。本書ではこのことを全国紙五社について具体的に述べるとともに、このような会社のあり方がジャーナリズムとしての新聞をいかに駄目にしているか、ということを論じた。では、どうしたらよいのか、ということについても筆者なりの考え方を最後に述べている。
(他の紹介)目次 第1章 読売新聞―独裁者が支配する世界最大の新聞
第2章 朝日新聞―不合理な株式相互持合い
第3章 日本経済新聞―この新聞社の株は買ってはいけない
第4章 毎日新聞―新聞といえども弱い者イジメされる
第5章 産経新聞―タダで乗取られた新聞社
第6章 新聞とテレビのおかしな関係
第7章 新聞社と大学の似かよった構造
第8章 大量販売を支える“中立性報道”
第9章 「職業としてのジャーナリスト」は可能か?
第10章 人間の顔がみえる新聞社
(他の紹介)著者紹介 奥村 宏
 1930年生まれ。岡山大学法文学部卒業。産経新聞記者を経て、日本証券経済研究所主任研究員、龍谷大学・中央大学教授を歴任。会社学研究家。商学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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