検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

資料名

学校のふしぎなぜ?どうして? 

著者名 沼田 晶弘/監修
著者名ヨミ ヌマタ アキヒロ
出版者 高橋書店
出版年月 2020.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料種別 配架場所 状態 帯出区分 請求記号 資料番号 貸出
1 城南図書児童分館開架在庫 帯出可376//0820348662
2 こども図書児童こども開架在庫 帯出可376//1420906925

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2012
379.9 379.9
家庭教育 幼児教育 美術教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009916859057
書誌種別 図書
著者名 沼田 晶弘/監修
著者名ヨミ ヌマタ アキヒロ
出版者 高橋書店
出版年月 2020.6
ページ数 191p
大きさ 21cm
ISBN 4-471-10384-2
分類記号(9版) 376.2
分類記号(10版) 376.2
資料名 学校のふしぎなぜ?どうして? 
資料名ヨミ ガッコウ ノ フシギ ナゼ ドウシテ
内容紹介 学校のとびらを開けてみて、読んで、話して、考えよう! なんで学校に行かなきゃいけないの? 給食はなぜあるの? 国語って何? 転校生ってどんな気持ち? 小学校生活にまつわる疑問にやさしく答えます。

(他の紹介)内容紹介 共感する心を育てる。幼児教育の水先案内人と童具デザイナーで、新しい創造教育の提唱者が今の時代の子育てについて語り合う。自分が育てられてきた過去を思い起こしながらいま、
(他の紹介)目次 「のびのび子育てこんなお母さんなら大丈夫!」(わが子を愛するとは?
体罰ママの苦しみ
母親のやさしい暴力の怖さ ほか)
「遊びの創造教育法」(おもちゃとの出合い
自発的に取り組む
絵の理解は難しい ほか)
対談 いまの子どもは変わったのか?―「遊びと創造力」(幼児期の体験
子ども時代を振り返って
親と子の関係。昔といま ほか)
(他の紹介)著者紹介 汐見 稔幸
 東京大学名誉教授、白梅学園大学学長。1947年大阪生まれ。東京大学教育学部卒、同大学院博士課程修了。専門は教育学、教育人間学。教育人間学の応用として育児・保育を研究。子ども三人の育児に実際に関わってきた体験から、父親の育児参加も呼びかけている。また女性・男性の生き方とその関係のあり方、家庭問題などについても関心を広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
和久 洋三
 童具デザイナー、わくわく創造アトリエ代表。1942年東京生まれ。東京芸術大学美術学部工芸科デザイン専攻卒業。同大学大学院修了。保育園の保育者体験、玉川学園女子短期大学講師等を経て、創造性を開発する童具づくりに専念する。1989年「童具館」を設立し、新しい創造教育活動を展開する。2001年全国に「わくわく創造アトリエ」を開校。かたわら、幼児教育についての講演・講座活動、美術大学や幼児教育者養成校での指導にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。