蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 338// | 0118542752 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916624838 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
木内 登英/著
|
著者名ヨミ |
キウチ タカヒデ |
出版者 |
日本経済新聞出版社
|
出版年月 |
2017.11 |
ページ数 |
335p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-532-35756-6 |
分類記号(9版) |
338.3 |
分類記号(10版) |
338.3 |
資料名 |
異次元緩和の真実 |
資料名ヨミ |
イジゲン カンワ ノ シンジツ |
内容紹介 |
もう異次元緩和政策はもたない-。日銀審議委員として5年間活動した著者が、量的・質的金融緩和のリスクや、マイナス金利政策の問題点、金融政策の正常化、出口戦略などについて論じる。 |
著者紹介 |
野村総合研究所エグゼクティブ・エコノミスト。前日本銀行政策委員会審議委員。 |
(他の紹介)内容紹介 |
教員採用試験での汚職、教員免許更新制の導入、小学校から始まる英語教育、全国学力調査の意味…政治に翻弄される教育。この国の教育は、いったいどこへ向かうのか。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 教育再生会議とはいったい何だったのか(教育バッシングの思わざる効果 参院選に利用される教育再生会議 選挙の目玉になりそこねた教育再生会議第二次報告 政治と教育 参院選以後の教育政策―教育振興基本計画) 第2章 教育政策はどのように変わるのか(教育委員会制度のどこが問題なのか 免許更新制と教員受難のパラドクス 学習指導要領の改訂と教職員定数の改善計画) 第3章 教育問題の本質とは(未履修問題から何を学ぶか 学習指導要領の改訂と小学校の英語教育) 第4章 学力調査から見えてくるもの(教育政策の路線変更と全国学力テストの意味 全国学力調査から見えてくるもの・見えてこないもの PISAの結果と全国学力調査から見えてくるもの) 終章 迷走する教育改革(どうしてプラスの循環が生じないのか 教育改革を突き動かす力 ズレを生み出す原因) |
(他の紹介)著者紹介 |
苅谷 剛彦 1955年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。ノースウエスタン大学大学院博士課程修了、Ph.D.(社会学)取得。東京大学大学院教育学研究科教授。2008年より、オックスフォード大学教授を兼任。専攻は教育社会学、比較社会学。データの精緻な検証により、教育や日本社会について、鋭く的確な発言をしつづけている。著書に『階層化日本と教育危機』(第一回大佛次郎論壇賞奨励賞受賞、有信堂高文社)、『教育の世紀』(第二十七回サントリー学芸賞受賞、弘文堂)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ