蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
困っている親と困っている教師
|
著者名 |
大和久 勝/著
|
著者名ヨミ |
オオワク マサル |
出版者 |
新日本出版社
|
出版年月 |
2008.10 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
こども | 図書一般 | こども開架 | 在庫 | 帯出可 | 374// | 1410064180 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910184606 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
大和久 勝/著
|
著者名ヨミ |
オオワク マサル |
出版者 |
新日本出版社
|
出版年月 |
2008.10 |
ページ数 |
190p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-406-05172-9 |
分類記号(9版) |
374.6 |
分類記号(10版) |
374.6 |
資料名 |
困っている親と困っている教師 |
資料名ヨミ |
コマッテ イル オヤ ト コマッテ イル キョウシ |
副書名 |
対立から共同へ |
副書名ヨミ |
タイリツ カラ キョウドウ エ |
内容紹介 |
今、多くの教育の現場で「困っている親」と「困っている教師」とのすれ違いがおきている。著者が37年間の教師生活の中で獲得したものをまとめ、実践的事実を出しながら、親と教師の共同への道を探る。 |
著者紹介 |
1945年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業。大学講師。全国生活指導協議会常任委員会代表。NPO非行克服支援センター相談員。著書に「「ADHD」の子どもと生きる教室」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
学校へ苦情を持ち込む親は本当は親自身が困っている。苦情の背後にある胸のうち。親と教師の共同への道を探る。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 困っている親と困っている教師(クレイマー・ママの事情 暴走パパ ベテラン先生が抱えた悩み) 第2章 対立から共同へ(「いじめ不登校一二〇日」が語りかけるもの 「困っている子」「困っている親」への共感と対話 信頼とつながりを育てる 共同を生み出すために何が大事だったか) 第3章 なぜ親と教師の共同が大切か(教師は父母が苦手 親は子育てに悩んでいる 共同の可能性を探る) 第4章 学級PTA物語 共同を育てる(1)(私の原体験 カッパさんとの出会い 子どもの願いに応えて) 第5章 出会い・ふれあい・結び合い 共同を育てる(2)(「出会い」を育てる 親と親がつながる「回覧ノート」) |
(他の紹介)著者紹介 |
大和久 勝 1945年東京に生まれる。1968年早稲田大学教育学部卒業。2005年まで東京都小学校教諭。現在、大学講師。全国生活指導協議会常任委員。08年より常任委員会代表。NPO非行克服支援センター相談員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ