蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
資料名 |
ものが語る教室
|
著者名 |
盛口 満/著
|
著者名ヨミ |
モリグチ ミツル |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2021.5 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料種別 |
配架場所 |
状態 |
帯出区分 |
請求記号 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
本館 | 図書一般 | 中央図書室 | 在庫 | 帯出可 | 407// | 0118764869 |
○ |
2 |
南橘 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 407// | 0710700899 |
○ |
3 |
永明 | 図書一般 | 分館開架 | 在庫 | 帯出可 | 407// | 2010049035 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009916947216 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
盛口 満/著
|
著者名ヨミ |
モリグチ ミツル |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2021.5 |
ページ数 |
6,222,2p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-006338-8 |
分類記号(9版) |
407 |
分類記号(10版) |
407 |
資料名 |
ものが語る教室 |
資料名ヨミ |
モノ ガ カタル キョウシツ |
副書名 |
ジュゴンの骨からプラスチックへ |
副書名ヨミ |
ジュゴン ノ ホネ カラ プラスチック エ |
内容紹介 |
ユニークな授業を行ってきたゲッチョ先生が、謎の骨からプラスチックにまで話が広がる授業づくりを紹介。化学教師だった亡き父との対話からも着想を得て、理科教育論を深める。ときに笑い、ときに涙の自伝的エッセイ。 |
著者紹介 |
1962年千葉県生まれ。千葉大学理学部生物学科卒。沖縄大学人文学部教授、同大学学長。著書に「ゲッチョ先生のトンデモ昆虫記」「集めてわかるぬけがらのなぞ」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
この本は、教科書に出てくる生きものを中心に、“似ているけれどちがう”生物を100種以上を紹介する図鑑です。「どうして似たような姿になったのか?」生きものたちの進化、暮らし、行動、生き残るための戦略を、楽しいイラストといっしょに知ることができます。生きものたちのユニークな生き方をのぞいてみよう! |
(他の紹介)目次 |
テントウムシ?いやGだ!!(テントウムシとテントウゴキブリ) みんなで似たら、こわくなくなった!(スズメバチとアシナガバチ) 隠れみの術で、敵をだます!(カムフラージュする生きもの) 走って逃げるか、丸くなるか(ダンゴムシとワラジムシ) なやんだら、数えてみよう足の数(アリとアリグモ) 「トンボ」なのにトンボじゃない!?(シオカラトンボとツノトンボ) 走るG、跳ねるK(クロゴキブリとコオロギ) 花がしぼむタイミング(アサガオとヒルガオ) 大きな木だけど、ちがいは小さい(スギとヒノキ) ヘビっぽさがちがう(ニホントカゲとニホンカナヘビ) 元をたどれば同じだった!(ウマの前足・アシカの前ビレ・モグラの前足・ヒトの手・コウモリの羽) ヒレ→前足→ヒレと元に戻った(サメとイルカとクジラ) 同じところにいたら似ちゃった!(サクラエビとオキアミ) ひげの正体は?(キュウリとエンドウ) イモはイモでもちがうイモ?(ジャガイモとサツマイモ) そのまま食べる?つぶして食べる?(イネとムギ) タネそれぞれの旅立ち(ツルレイシ(ゴーヤ)とヘチマ) 割れた円はどっち?(スイレンとハス) ドングリのお椀に注目!(コナラとアラカシ) どうして似ているの?どうしてちがうの?(いろいろなヒト、いろいろな生きもの) |
(他の紹介)著者紹介 |
宇津木 聡史 文系サイエンスライター。科学教育誌『Science Window』(国立研究開発法人科学技術振興機構発行)の副編集長などを経て、現在は大学や研究機関の広報物や報告書の作成、理科の教科書の編集記事の作成、出版社が発行する雑誌の記事や単行本の編集などの制作にたずさわる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 安斉 俊 生きものイラストレーター。2008〜2013年、神奈川県水産技術センター内水面試験場で、淡水魚の研究や保護活動を行う。現在は児童書の執筆や図鑑の挿絵などを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ